COLUMN

テレワークの服装マナーとは?ラクと好印象が同時に叶うアイテム

働き方改革によりテレワークを採用している企業が増えてきています。皆さんもこれまで毎日出社が当たり前だったのが、出社の日数が減った方も多いはずです。そこで重要になるのが服装選び。家にいるのでビシッとスーツで決める必要はなくても、だらしない印象を与えてしまうのは相手にも自分にも良くありません。そこで今回はテレワークにおすすめの服装を紹介していきます。

テレワークでも服装にこだわる理由

外出せずに自宅で仕事ができる環境下でも、服装にこだわるメリットはあります。それは相手のためはもちろんですが、自分のためにも重要です。誰とも直接会わないからいいや、という考えではなくテレワークだからこそ服装にも意識を向けましょう。まずはこだわる必要がある理由から紹介していきます。

1. ビジネスモードに切り替えができる

テレワーク下でも服装にこだわる必要性の1つ目は、オンとオフを切り替えられることです。オフィス出社の場合は自然と朝早く起きて着替えていた方も多いはず。当時に戻るのは面倒という方も多いかもしれませんが、実は着替えはプライベートと仕事を分けるためのシフトチェンジの時間でした。

それがなくなりずっと寝巻きのまま仕事をしていると、最初は楽だと思っていてもメリハリがつかなくなってしまいます。自分を鼓舞させて仕事効率を上げていくためにも、服装にこだわって着替えることは重要です。

2. ビデオ通話やカメラオンの会議にすぐ参加できる

仮にダル着のまま作業している状況で、急にカメラオンの会議が入ってきたらすぐには対応できないはずです。ZoomやMeetなどで行う”テレカン”teleconference”に、すぐ移動できる状況を作っておくのは信頼関係構築のためにも重要です。

また在宅下でも服装にこだわることで、クライアントとの会議の時にもTPOをわきまえたコーディネートで対応ができます。直接誰かと会う機会は減ったものの、カメラ越しの雰囲気作りは社会人として大切です。

3.家族からの見え方も変わる

家族と暮らしている方にとって、パートナーや子供からの見え方も変わってきます。仮に寝巻きのまま仕事をしていると、あたかも仕事をしていないかのように見えてしまうケースがあります。特に子どもに向けて”仕事だから声をかけてはいけない”という印象を与えるのは、教育上でも重要なことかもしれません。

テレワークで過ごしやすく好印象を与えるポイント

テレワーク下でも服装にこだわることは重要ですが、せっかく家にいるなら快適さも兼ね備えた服装を選びたいですよね。ここからは自分にとって過ごしやすく、かつ相手に良い印象を与えるために必要な要素を紹介していきます。

1. TPOに合った形やアイテム

テレワークといってもウェブ会議でクライアントと話す機会がある方にとっては、きちんとした印象を与えるのが重要です。襟付きのシャツや、会社の規定で問題ない場合はポロシャツもアクティブで若々しい印象を与えてくれます。

そしてきっちり感を与えるアイテムとして、軽めのジャケットなどを持っておくと便利です。サッと羽織れるジャケットがあれば、すぐに参加しなくてはいけない重要な会議が入ったときにもきっちり感を演出してくれます。

詳しくはこちら

2. 画面写りの良いカラー

WEB会議で好印象を与える要因の1つとして、トップスのカラーが重要な要素として挙げられます。基本的にカメラには上半身のみが写ることがほとんどで、下半身が見えることはあまりありません。そこで暗めの色を選ぶよりも明るめの色を選ぶ方が、洋服がレフ板となって顔を明るく照らしてくれます。

おしゃれ要素として首元のネッカチーフや粋なネクタイをつけるのも、おしゃれ上級者さんにはぜひ試してほしいテレワークファッションテクニックです。

詳しくはこちら

3. ストレッチ性のあるシワができにくい素材

オフィス出社が当たり前だった方にとっては、在宅での仕事は逆に過ごしにくという方も多いはず。会社や仕事内容にもよりますがテレワークのメリットの1つとして、毎日カチッとした服装で上下を固める必要がないことが挙げられます。

そこでストレッチ性のあるアイテムや、シャツと違ってシワができにくい素材を選べば、在宅環境下で快適な時間を過ごせます。動きやすいのはもちろん、シワができにくいので毎日のアイロンも不要です。

詳しくはこちら

4. 靴下やルームシューズで冷え防止

冬はもちろんですが部屋で冷房を入れていると、足元が冷えていることもあります。自宅でのテレワーク環境下でも靴下を履いて過ごすのがおすすめです。”おしゃれは足元から”という言葉がある通り、穴が空いていたり長く使ってボロボロだったりする靴下はモチベーションも下がってしまいます。

詳しくはこちら

テレワークで服装にこだわるといいこと尽くし

今回はテレワーク下でも服装を意識することのメリットや、どのようなアイテムが良いのかについて紹介しました。quadroではカチッとした印象がありながらも、着心地の良さにもこだわったアイテムを多数取り揃えています。少しでも気になる方はぜひサイトを覗いてみてください。

詳しくはこちら

COLUMN RANKING