古い服を捨てることで新鮮な”気”を取り入れられる

古い服を捨てると新しい服を着る良いきっかけになり、新調した服は真っ新な状態なので色々な気を宿すことができます。洋服はその人自身の個性を表す大きなもので、出会い運に影響をもたらすと言われているんです。仕事や家庭の環境が変わって気持ちを一新させたい時や人脈を広げたい時は、ぜひ身近なクローゼットから変えてみてはいかがでしょうか?

服を整理することで物への感謝の気持ちが高まる

洋服の数が少なくなることで、自ずと1つ1つへのものを大切にする気持ちが深まります。クローゼットの中に入っている洋服は自身にとって一軍的ポジションで厳選されたものばかり。洗濯する際には洋服に優しい洗剤を使ってみたり、しっかりとシワを伸ばしながら干してみたりと1つずつの行動にも変化が現れる方も多いはずです。その結果、洋服のみならず身の回りの雑貨や生活用品など、ものへの感謝の気持ちが高まります。

ボロボロの服を着ていると人間関係にも影響する

人間関係にも影響を及ぼすとも言われている洋服は、自分を写す鏡のようなものです。生地がほつれていたり、汚れがあったりする服を着ている方よりも、清潔感のある服を着ている方が好感度がアップすることは言うまでもありません。また、素材自体は良くても服にはどうしても寿命があるので、段々と型崩れを起こしてしまうことも。長く着た分愛着がある方も多いと思いますが、新しい服を買って新鮮な運気を呼び寄せるよう意識してみるのも良いでしょう。

運気を下げる古い服の見極め方

  • 今シーズン着なかった服は今後も着る可能性が低い
  • 購入後3年以上経っている服は断捨離対象
衣替えの時期に服の入れ替えをする際、「こんな服あったか〜」と思ったらその洋服は今後着る可能性が極めて低いです。「いつか着るかもしれない」、「高いブランドのものだから」という考えで着ない服をいつまでもクローゼットに入れていても正直あまり良いことはありません。
もしまだ綺麗で誰かに着てもらえそうな場合は、フリマアプリで売ったり誰かに譲ったりして手放すことが大切です。最近では店舗で要らなくなった服を回収し、再利用しているブランドもあります。

古い服の目安は購入後3年以上

洋服の寿命は約3年と言われており、それ以上経過しているものは基本的に処分対象です。3年も着ていると思い出も一緒に服に宿ったり、自分の体にフィットしてきたなと感じたりする方も多いはず。

お気に入りの服や着やすい服ほど着ている頻度が高い傾向があり、洗濯の際に傷みやすくなってしまうもの。ほつれや縮みが気になり始める時期でもあるので、新しい服を調達して心機一転するのもおすすめです。ちなみに下着の寿命は洋服よりも短く約1年と言われているため、合わせて処分できそうなものをチェックしておきましょう。

古い服を捨てる際の2つのポイント

  • 他のゴミと一緒に捨てないこと
  • 紙に包んで捨てること

古い服を捨てる際にも覚えておきたいポイントを紹介します。1つ目は他のゴミと分けて捨てること。思い出が詰まった洋服を他のゴミと一緒にしてしまうと、ゴミまみれになってしまう可能性があります。手放した後だから関係ない、と思わずに新しい段ボールやビニール袋を準備しておくようにしましょう。

古い服は紙に包んで捨てる

汗や湿気などにより洋服には”水の気”、一方でゴミ袋には “火の気”が宿っていて、この2つの気は打ち消し合ってしまうと言われています。その衝突を少しでも緩和させるために、”水の気”をもつ洋服を紙で包んでからゴミ袋に入れるのがおすすめです。

古い服を断捨離して運気を上げよう!