COLUMN

クルーネックとは?メリットやUネックとの違いを解説

クルーネックとは首元が曲線となっていて、カジュアルな印象を与える定番のトップスアイテムです。同じくUネックも曲線を描いていますが、実は違いがあります。今回はクルーネックの特徴やメリット、最後にはおすすめのコーデについても詳しく紹介していきます。

クルーネックとは?

そもそも “クルーネック”とは首元のラインが丸首型を描いているトップスのことを指します。”クルー”は乗船員を意味していて、船の乗組員が着用していたセーターが起源といわれています。

クルーネックは柔らかい印象を与えてくれることや、着回し力が抜群な点が大きな魅力です。色や組み合わせ方によって上品で大人っぽさだけでなく、ラフに着こなすこともでき、クローゼットに1枚は入れておきたいアイテムです。

UネックやVネックとの違いは?

ネックラインにはアルファベットの形をモチーフにした、UネックやVネックもあります。それぞれクルーネックとの形の違いや雰囲気が異なります。

ダンディーな印象を与えるVネック


Vネックは襟がV字に開いているタイプのアイテムで、クルーネックよりもダンディーなイメージを持たれやすいデザインです。元々はメンズ向けというよりもレディース向けに作られているため、少しセクシーさも引き立ちます。

Vネックは首元がどのくらい開いているかで印象が大きく異なり、あまりにも広く開きすぎていると露出の多さが目立ってしまうため注意が必要です。

UネックはVネックとクルーネックの要素がある

Uネックは先ほどのVネックの襟ぐりの深さと、クルーネックの形を兼ね備えたデザインです。クルーネックよりもネックラインの開きが深く、マイルドさを感じさせてくれるのが特徴。首元が空いていることで、首を長く見せて小顔に見せてくれる効果が期待できます。

一方でU字の開きが大きいと自ずと首回りの露出幅も大きくなり、下品に見えてしまう可能性もあります。日本のブランドと海外のブランドでは特に同じサイズでも開き具合が異なるので、自身の体と合わせてみてからの購入がおすすめです。

デザイン性の高いヘンリーネック


クルーネックやVネック、Uネックほどラインナップは多いわけではありませんが、前にボタンがついているタイプがヘンリーネックです。Tシャツの1つでありながらもデザイン性が高く、1枚でもかっこよく着こなせます。カジュアルなものからドレッシーなものまで展開されています。

クルーネックの着こなし方とは?

自分に合ったクルーネックを探すためには、骨格や体型を知っておくことが重要です。クルーネックは柔らかな印象にみられる一方で、首元が詰まって見えてしまうこともあります。また肩幅や胸まわりが強調されるので、逆三角形体格の方よりは肩幅が広くない方や華奢な方におすすめ。

しかしがっちり体型の方でもクルーネックを着こなす方法もあります。それはドロップショルダーのようなデザインを選ぶことです。”ドロップショルダー”とは、肩にある袖付け部分を肩よりも少し下に位置しているようなデザインのことを指します。そうすることで肩幅が強調されにくく、窮屈さを与えにくい印象になります。

クルーネックのリブ幅によって印象が変わる

クルーネックはネックラインのリブ幅の太さも影響しています。太いとカジュアルに、細いと上品に見えます。見せたい姿によってリブ幅にもチェクしてみるのがおすすめです。

おすすめのメンズクルーネックコーデ

ここからはメンズにおすすめのクルーネックを使ったコーデについて紹介していきます。袖の長さによってさまざまなコーデを1年通して楽しめる定番アイテムは持っておくと便利です。

シンプルで上品なメンズコーデ

「40/2CM天竺ラグランクルーネックP/O」はシンプルなデザインと、スッキリしたシルエットが特徴的なカットソーです。程よく開いたネックラインで着心地が良く、綿密に編まれた頑丈な素材でありながらも柔らかさを感じられます。着回し力抜群なので、1枚持っておくと便利です。

商品ページはこちら

シーズン問わず重宝する5分丈クルーネックコーデ

「ステッチ裏毛ラグラン5分袖クルーネックプルオーバー」は、ドライな肌触りの裏毛素材を使った1着です。襟から袖下にかけて斜めの切り替えを入れたラグランスリーブにより、腕を動かしやすくアクティブなシーンにおすすめです。少し着丈を短くして、すっきりとしたシルエットに仕上げています。

商品ページはこちら

スウェット素材が心地よいクルーネックコーデ

「コーデュラ×綿ポンチローマ5分袖クルーネックプルオーバー」は、伸縮性や吸水性に長けたポンチ素材を使ったクルーネックです。余裕のあるサイズで着心地が良いのはもちろん、少しラフでこなれた印象を与えてくれます。透けにくい素材なので1枚でもサラッと着られます。同じシリーズのハーフパンツと合わせればルームウェアとしても重宝します。

商品ページはこちら

オンオフ問わず活躍するクルーネックコーデ

「MVS 30/1カルゼ長袖クルーネックプルオーバー」は、柔らかな着心地と清涼感を与えてくれるTシャツです。こちらは肩が少し落ちたドロップショルダータイプなので、肩幅が広い方にもおすすめのアイテムです。素材は薄手で幅広いシーズン使えて、1枚で着るも良し、ジャケットのインナーとして合わせるも良し。

商品ページはこちら

定番のクルーネックはワードローブのスタメン

今回はクルーネックとは?という言葉の意味や着こなし方、おすすめのメンズコーデを紹介しました。quadroではクルーネックのトップスを多数取り揃えています。素材や丈感によって印象がガラリと変わるので、ぜひチェックしてみてください。

クルーネック一覧はこちら

COLUMN RANKING