COLUMN

ワンピースコーデ30〜40代編!カジュアルからきれいめまでご紹介

ワンピースは丈の長さや雰囲気によって、若い人のイメージがあるかもしれません。しかしアラフォーから40 代の方だからこそ、大人上品に着こなせるメリットがあります。今回は30〜40代におすすめのワンピース選ぶのポイントと、おすすめアイテムを紹介していきます。

40代におすすめのワンピースとは

30〜40代の大人レディースにおすすめのワンピース選びの決め手は、”きれいめ×カジュアル”のバランスです。普段着として日常使いするなら膝上丈のワンピースがおすすめで、上品な雰囲気をまといながらもどこか柔らかい雰囲気を演出できるアイテムを選ぶのがベター。

またオフィスシーンできる機会の多い方は、TPOにあったカラーやシルエットのものを選ぶようにしましょう。

アラフォーから40代に着てほしいワンピースコーデ

ここからは羽織にも1枚でも様になるシャツワンピースを中心に、オフィスでも着られる少しキチッとしたものや夏におすすめのノースリーブワンピースなどを紹介していきます。

オフィスでもきれいめな40代のワンピースコーデ

軽やかなシルエットが特徴のワンピースで、ノーカラーながらもきちんと感が出るアイテムです。ボトムスの合わせ方によって表情が変わり、テーパードのきいたボトムスとのコーデは40代の働く大人女子におすすめ。

爽やかな色合いで40代に試してほしいアイテム

季節を問わずに使いやすいストライプシャツワンピースは、1枚持っておくと便利なアイテムです。長めの丈なので1枚でサマになるのはもちろん、Aラインのシルエットが上品さを演出してくれます。パンツの形によって印象がガラリと変わり、コーデの幅を広げてくれるはず。

大人可愛い40代におすすめのワンピース

レトロで知的な印象のあるスタンドカラーは、大人かわいい40代コーデを作るときにおすすめのデザイン。こちらはゆったりとしたシルエットながらも、気になる部分を隠して着痩せコーデが目指せます。センタープレスのパンツと合わせると、よりきちんと感を表現できます。

ノースリーブの40代におすすめ上品ワンピース

夏の暑い時期にはノースリーブのワンピースがトレンドになります。40代の大人女子におすすめなのが、上品見えするシルエットかを確認すること。Aラインのシルエットは優しい雰囲気に見せてくれて、こちらのアイテムは同色生地での切り返しがおしゃれなアクセントになっています。

2022年の新作Vネックワンピース

40代ならではの大人っぽさに可愛らしさを加えてくれる、ジャンパースカート。Vネックにすることで首周りをスッキリと見せてくれて、Iラインのシルエットなので全体的にボディラインがシャープに見えます。

ワンピースをカジュアルに着るならこのスタイル

デニム素材のシャツワンピースは、カジュアルさはもちろんカッコよさも演出してくれます。イージータイプのパンツと合わせたこちらのコーデは、裾の部分を少しロールアップしているのがポイント。足首の細い部分を見せることで、メリハリがでます。

“タイプライター”という素材を使ったアイテムで、ハリのあるシャツワンピです。少しゆとりがあり体のシルエットが強調されにくいですが、ストンとしたシルエットのため膨張して見えにくいのが特徴です。

  • 50sタイプライターアクリル樹脂加工シャツワンピース
    後ろの丈が若干長く、前面の丈が短くなっているシルエットが特徴のシャツワンピースです。前開きにして着れば空気を含んだ柔らかな印象に仕上がります。
  • 二重織近江晒ドローコードパンツ
    ウエスト部分と裾にドローコードという留め具としても機能する紐が付けられていて、裾の部分を閉めたり緩めたりすることでシルエットに遊びを加えられます。リラックス感のあるコーデを作りたい時におすすめ。

ワンピースは40代にもおすすめのアイテム

今回は40代におすすめのワンピースコーデを紹介しました。膝上のワンピースだど露出が多く、ネガティブな印象にとらえてしまう方もいるかもしれませんが、膝下の上品な雰囲気のアイテムは歳を重ねても大人キレイな雰囲気を演出できます。羽織としても着られるので1枚持っておくと便利です。気になる方はぜひ商品ページをチェックしてみてください。

ワンピース一覧はこちら

COLUMN RANKING