COLUMN

【メンズ半袖コーデ】イケてる印象を作るおしゃれで上品な見せ方とは?

暖かい時期には欠かせない半袖は、素材や色合いによって雰囲気がガラリと変わります。今回はおしゃれなメンズにおすすめの半袖の選び方とアイテムを紹介していきます。夏にオススメのメンズコーデのポイントも合わせてチェックしてみてください。

おしゃれに着こなすメンズ半袖の選び方

半袖と一言でいっても形やサイズ、デザインによって印象がガラリと変わります。そこでおしゃれに着こなすための選び方について紹介していきます。体格や着心地の感覚は人それぞれなので、自分に合ったアイテムを選ぶと良いでしょう。

自身の体にあったサイズの半袖を選ぶ

まず大前提として半袖のサイズ感は大きなポイントです。半袖1枚で着る機会も多いですが、その際に肩幅や丈などが合っていないと不恰好な印象になってしまいます。

S、M、Lなどのサイズ表記はありますが、ブランドや商品によって細やかなサイズは異なるので、新調する時には試着をしてみるのがベター。最近ではストリート系のビッグシルエットのものも増えていますが、長く愛用するならフィットするサイズ感のものがおすすめです。

着心地の良さは半袖の素材が決め手

1枚で着ることの多い半袖は肌に触れる面積も大きく、使用している素材によって着心地の良さに大きく影響していきます。天然由来の綿素材は吸水性に長けていて柔らかな肌触りで季節を問わずに重宝します。

暑い夏は通気性の良いリネン素材の半袖を持っておくと、比較的快適に過ごせることでしょう。また春秋はニット生地の半袖があると、おしゃれコーデの幅が広がります。

襟付きか襟なしかで印象が変わる

そしてネックラインの形よっても雰囲気がガラリと変わります。U字のクルーネックは様々なトップスやシーンと合わせやすい王道アイテム。少しダンディーに着こなすなら鎖骨が見えるVネックの半袖もおすすめです。

一方で襟のあるポロシャツや柄シャツコーデもあります。1枚で着るも良し、前開きのものは中にインナーを挟むレイヤードコーデとしても楽しむも良し。

おしゃれな半袖メンズコーデ

ここからはメンズ半袖コーデを紹介していきます。カジュアルめからきっちりめまでピックアップしているので、好みやお出かけのシチュエーションに合わせてお気に入りの組み合わせ方を見つけてみてください。

メンズのおしゃれな半袖Tシャツ

夏本番におすすめのメンズコーデはこちら!上品にショートパンツを着こなすためには、トップスのシルエットや素材感が重要な決め手になります。ネイビー×グリーンの組み合わせ方は落ち着きのある雰囲気を演出してくれるので、ぜひ挑戦してみてください。

  • MVS 30/1カルゼボーダー5分袖クルーネックプルオーバー
    サラッとした肌触りで夏の暑い日にも爽やかな印象を与えてくれる1着。ショートパンツはもちろん、イージーパンツなどのリラックス感のあるボトムスと特に相性の良いアイテムです。
  • バックサテンショーツ
    ウエストがゴムのイージー仕様でカジュアルに履きこなせます。サテンの程よい肉感がサマーニットやポロシャツなどとも合わせやすく、スタイリングの幅を広げてくれます。太さもレギュラーなので何にでもバランスを取りやすいです。

スポーツライクなメンズ半袖

爽やかな印象を与えてくれるTシャツは、素材が薄いため夏本番に大活躍するアイテムです。クルーネックの部分は程よく開いていて、大人のリラックス感を演出できます。

  • MVS 30/1カルゼ5分袖クルーネックプルオーバー
    肩周りを少し下げてゆとりのあるドロップショルダーが特徴です。1枚としてはもちろん、春秋はシャツジャケットなどと合わせるのもおすすめ。色は定番のホワイトやネイビー、ベージュ、そしてグリーンの4種類展開です。
  • オープンエンドワッシャーワイドテーパード
    ワイドパンツでありながらも、太ももから裾にかけて絞っていくテーパードシルエットを採用。履き心地はゆったり、ですがメリハリのあるスッキリした印象に仕上がります。

メンズの上品なストリート系なら半袖Yシャツ

ヴィンテージ感のある半袖シャツは、ストリート感が強くなりがちですが上品な素材感に合わせて縫い方にも工夫を施しました。ボタンを閉めて1枚で着るのはもちろん、アウターのようにTシャツの上に羽織るようなスタイルでもしっくりくるアイテムです。

  • コットンシルク半袖シャツ
    ゆったりとしたシルエットに合わせた大きめの胸ポケットと衿をアクセントに、少しアウターっぽい印象に仕上げておりTシャツの上に軽く羽織るコーディネートがおすすめです。
  • ロイヤルリッチストレッチカーゴイージー
    リネン素材を使った快適なカーゴパンツ。伸縮性に優れているので履き心地はもちろん、適度なテーパードによりきれいなシルエットに仕上げています。

上品な大人メンズ半袖コーデ

露出が少なく気品のある半袖コーデを楽しみたい方におすすめなのがこちら!トップスはピチッとしすぎないサイズ感で、夏場でも暑苦しくない雰囲気に仕上がります。テーパードパンツやショートパンツとも相性抜群です。

  • 高密度エンザイムポケ付きプルオーバー
    半袖よりやや長め、Tシャツライクのプルオーバーです。締め付けが気になりやすいリブの部分も、程よいゆとりを持たせることで蒸れたり跡がついたりすることがないように工夫しています。
  • ソロテックスリネンアクティブパンツ
    “アクティブパンツ”という商品名の通り、速乾性に優れているので春から夏の暑いシーズンにも大活躍するアイテムです。シルエットは細身ですが、タックは深めのため適度なボリューム感があります。

ポップなロゴ入り半袖Tシャツのメンズコーデ

ロゴ入りのTシャツは遊び心のあるアイテムで、quadroでも定番アイテムとして展開しています。肩回りの縫い目を少し下げることで、リラックス感を表現している半袖Tシャツです。

  • 30/1度詰天竺プリントクルーT
    2022年もバリエーション豊富にご用意しました。ふっくらとした着心地とサラッとした肌触りの良さが特徴。様々なデザインがあるのでぜひサイトをチェックしてみてください。
  • ソロテックスリネンアクティブパンツ
    1つ前のコーデでも登場したアクティブパンツ。カラーはブラック、ネイビー、オリーブの3種類です。

オーバーオールと合わせた半袖コーデ

オーバーオールをメインとした半袖コーデ。古着感のあるのコーデでTシャツはもちろん、スウェットを入れたり上にシャツやアウターを合わせたりするのもおすすめ。1年通して重宝するアイテムです。

半袖のメンズコーデを着こなそう

今回はメンズ半袖アイテムやおしゃれなコーデを紹介しました。暑い日には欠かせない半袖は組み合わせ次第によって、脱マンネリコーデが叶います。ぜひクローゼットに新服を取り入れてみてはいかがでしょうか?

COLUMN RANKING