COLUMN

【メンズハーフパンツ】おしゃれコーデやダサ見えしないテク

メンズのハーフパンツをおしゃれに着こなすには?今回は夏におすすめのショートパンツの魅力や、ダサいと言わせない素敵なメンズのコーデ、スウェット素材のものやスポーツしやすいアクティブな商品まで紹介していきます。

メンズハーフパンツ選びのポイント

ハーフパンツの魅力は暑い夏でも爽やかさを演出できること。長いボトムスの半分ほどの丈のパンツなので、走ったりアクティブに動き回ったりするときにも重宝するアイテムです。

ハーフパンツは丈の長さが重要

楽で涼しく過ごせるハーフパンツですが、丈の長さによっては幼稚に見えてしまうというデメリットもあります。ひざ上、ひざ丈、ひざ下の大きく3種類の長さに分類されていて、ブランドやサイズによって自分にピッタリの丈が変わってきます。ひざ上すぎると露出幅が広くなり、下品にみられてしまうことがあるので注意が必要です。

ロールアップして着こなすのもおしゃれ

ハーフパンツをおしゃれに着こなすテクニックの1つがロールアップです。巻き上げた時にひざ上から、ひざ上より少し短めになる程度を意識してみると良いでしょう。

脚にフィットするサイズ感

ルーズな幅のゆるっとしたコーデが流行っていますが、ハーフパンツの場合は脚の幅にフィットしたサイズがおすすめです。ゆとりがありすぎると、バスケ用のパンツやヒップホップダンスの衣装のような印象になり、タイプや私服として着こなすには違和感がある場合もあります。

メンズのハーフパンツコーデ

早速おすすめのハーフパンツコーデを紹介していきます。合わせるトップスやカラーによって雰囲気がガラリと変わるので、好みに合わせて選んでみてください。

スポーツするときにもおすすめのメンズハーフパンツ

アクティブなシーンで大活躍するハーフパンツが「ストレッチサッカーショーツ」です。膝にかからない程度のすっきりとしたサイズ感で、吸水性の高く涼しげなクールマックスストレッチサッカーという素材を使用しています。

着心地の良さにもこだわったハーフパンツ

ウエスト部分はゴム仕様で、素材にストレッチがきいているのでカジュアルシーンでストレスなく動き回れます。レギュラーサイズの太さでトップスに何を合わせてもバランス良く着こなせるのも特徴です。

カジュアルなメンズコーデ

アニマルプリントシャツを使ったリゾートコーデ 写真1

こちらは遊び心のあるアニマル柄シャツを合わせたコーデ。中にはタンクトップを合わせているので、夏の時期でも暑苦しくなく過ごせるはずです。

コーデの詳細はこちら

色によっても雰囲気が変わる

色はライトグレーとネイビーの2種類です。どちらも天然素材の質感が残るよう、綿を70%以上含んでいてナチュラルなquadroらしいアイテムです。

商品ページはこちら

夏を快適に過ごせるメンズハーフパンツ

メンズのハーフパンツコーデ2つ目に使用しているのが「バックサテンショーツ」。”ムラ糸バックサテン”という高級綿の”ムラ糸”で織り上げた素材を使っています。生地自体にナチュラルな光沢感があり、上品なメンズコーデに仕上がります。

ポケット付きで身軽に過ごせる

こちらもウエストがイージーなゴムの仕様になっており、履きやすさ抜群です。さらにフロントとバックにポケットをつけていてスマホや小物を入れられるため、ちょっとしたお買い物の時には手ぶらで外出できます。

色はオリーブとカーキの2種類展開

「バックサテンショーツ」は先ほどのオリーブとこちらのグリーンの2種類です。サマーニットやポロシャツとの相性が良く、上品なメンズコーデを作りたい方におすすめのハーフパンツです。

商品ページはこちら

スウェット風素材が特徴のメンズハーフパンツ

「コーデュラ×綿ポンチローマハーフパンツ」には、スウェットのような柔らかな肌触りが特徴のジャージ素材を使用しています。ストレッチ性に優れているのはもちろん、吸水性も高く型崩れしにくいのみ魅力です。

 

ひざ上丈でストレートのすっきりとしたシルエットで、股上は少し浅め。寝苦しい夏にはおうちでの普段着としても大活躍します。

セットアップコーデにもおすすめ

「コーデュラ×綿ポンチローマハーフパンツ」は同素材のトップス(コーデュラ×綿ポンチローマ5分袖クルーネックプルオーバー)と合わせて、セットアップコーデとしても重宝するアイテムです。

商品ページはこちら

メンズハーフパンツをおしゃれに着こなそう

今回はメンズにおすすめのハーフパンツのコーデや、おしゃれに着こなすための選び方について紹介しました。幼く見えてしまいがちなハーフパンツコーデですが、合わせ方や自身にあったアイテムを選ぶことで大人上品に仕上がります。quadroではきれいめなアイテムを取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

メンズのパンツ一覧はこちら

COLUMN RANKING