COLUMN

メンズのセットアップコーデ!カジュアルからスーツ風のものまでご紹介

メンズのセットアイテム選びのポイントやおすすめコーデとは?今回は上下揃えて統一感のある雰囲気が出るのはもちろん、オンオフ問わずに使えてコーディネートの幅が広がるセットアップについて紹介していきます。試してほしいメンズコーデもいくつかピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

メンズのセットアップアイテムの選び方

そもそもセットアップとは、トップスとボトムスとで素材と柄が統一されたコーデのことを指します。素材が異なる場合もありますが、ぱっと見で揃っている雰囲気であることは条件です。

セットアップコーデは意外と簡単に作れる

セットアップコーデのメリットは、簡単かつ自然にセンスの良い雰囲気を演出できることです。難しそうに見えますがファッションについて勉強中の方にもおすすめのスタイルです。シューズや小物によって個性も出るので、トレンドを踏まえた上で自分らしさを表現できるのも魅力。

おすすめのメンズセットアップコーデ

初めに紹介するメンズのセットアップコーデは、綿麻高密度ウェザー近江晒という素材を使ったカーディガンジャケットとイージーパンツを合わせたコーデです、こちらの記事には綿麻糸が綿密に折り込まれていて、ハリと丈夫さのある生地感、さらに光沢感も兼ね備えています。

カーディガンジャケットはゆったりと羽織れて、少しボリューム感のあるシルエットがポイント。前合わせをずらしているのが特徴で、被りにくいコーデを作れます。イージーパンツはリラックスしながら着れる一方で、テーパードが効いているので大人っぽさも演出してくれます。

【着用アイテム】

清楚な印象を与えてくれるメンズセットアップコーデ

続いてのメンズセットアップコーデには上下共にグレンチェック柄をあしらっていて、無地でも派手な柄でもなく清楚な印象を与えてくれます。生地はしっかりと織り込まれていて、肌触りはフワッとした肉感とハリが特徴です。

羽織っているのは襟のないカラーレスジャケットで、ラフに着こなせてテーパードシルエットのイージーパンツとの相性は抜群です。使用している生地のリネンは肌離れの良さが魅力で、暑い季節にも重宝するアイテムです。

【着用アイテム】

春夏におすすめのセットアップ

続いては清涼感と上質な質感を併せ持った素材、リネンビスコースを使ったセットアップコーデです。シャツは暑い時期でも1枚は持っておきたい羽織りとして重宝しますし、ストレッチ性のあるカーゴパンツは着心地がよい一方で程よいテーパードによりきれいなシルエットに見せてくれます。

リラックス感があり肌離れも良いので、ベタつきがちな夏場でも爽やかに着こなせるコーデです。アクティブに動きたい時にもぜひ合わせてみてください。

【着用アイテム】

ラフでカジュアルなセットアップならこれ

涼しげなリネンとなめらかなビスコースを掛け合わせた、伸縮性のあるバイオリネンストレッチをあしらったセットアップコーデ。プルオーバータイプのシャツは襟の開き具合にこだわり、鎖骨のラインに沿って横に広がる設計になっていてリラックス感のある印象に仕上げています。

こちらのコーデのように同素材で合わせてラフに着こなすも良し、テーパードと合わせてきっちり感を出すも良し。写真のボトムスは春先から夏場にかけて活躍するアイテムで、レザーシューズやスニーカー、サンダルなど合わせる靴の種類によって季節感を演出してくれます。

【着用アイテム】

少し変化球なセットアップをするなら

セットアップに変わった表情を持たせるなら二重織近江晒(にじゅうおりおうみざらし)を使ったコーデがおすすめ。この生地は凹凸のある表面が特徴的で、ラフさと程よい張りの良さも魅力です。quadroのアイテムにはガーゼ調の裏地を使っており、肌触りがサラッとしていて快適に着られます。

Vネックベストは少し余裕を持たせたサイズにしていて、インナートップスのシルエットを選ばないのが嬉しいポイントです。おすすめのコーデは写真のようなセットアップはもちろん、ミリタリー系のボトムスと合わせたカジュアルスタイル。ちなみにこちらのボトムスはウエスト部分が紐になっているので、調整もしやすいです。

【着用アイテム】

メンズセットアップをワードローブに追加しよう

今回はメンズ向けのセットアップコーデや魅力について紹介しました。スーツのようにきっちり感が出せるだけでなく、組み合わせ方によってラフになったりバリエーションの幅が広がったりする万能アイテム。季節によって様々な素材のアイテムがあるので、ぜひquadroのサイトもチェックしてみてください。

セットアップアイテム一覧

COLUMN RANKING