簡単そうに聞こえる”シンプルコーデ”。しかし組み合わせ方を間違えるとなんだかダサく見えてしまったり、マンネリ化してしまったりと難しいポイントもたくさんあります。そこで今回はシンプルコーデで押さえておきたい3つのルールと、着回しがきくマストアイテムを紹介していきます。
Contents
おしゃれに見せるシンプルコーデのルール
トップスとボトムス1点ずつの通称「ワンツーコーデ」はシンプルコーデの定番ですが、地味見えされやすいのも事実。そんな方必見の選び方や、個性を出すために必要なポイントを紹介していきます。
- ベーシックカラーの3色以内に収める
- 上質な素材と自分に似合うデザインを意識する
- 個性と彩りを与える小物を取り入れる
【1】シンプルコーデの鉄則は色を入れすぎないこと
まずはシンプルコーデを語る上で外せない色について。大人のシンプルコーデのポイントは、ベーシックカラー3色でまとめること。ベーシックカラーとは白と黒はもちろん、ブラウンやベージュなどの色も指します。
今話題の大地や植物の色を表すアースカラーの多くや、季節や年間で変わるトレンド色の中には落ち着いたベーシックカラーもあります。統一感のある着こなしを意識しつつトレンドを押さえられれば、ワンランク上のおしゃれコーディネートが作れます。
【2】シンプルな分、素材とデザイン性を重視
シンプルコーデに使うアイテムは柄が入っていなかったり、色が控えめだったりするので、上品な質感や自分に合ったシルエットのものを選ぶのがおすすめです。首元を上品に見せてくれるVネックやボタンのデザインが個性的なもの、脚長効果が期待できるパンツなど、装飾に頼らずともおしゃれに見せることができます。
【3】シンプルコーデに小物を添えて個性を表現
モノトーンカラーで統一感を持たせるコーデもおしゃれですが、マンネリ化しがちなのが懸念点。そこでビビットカラーの小物や柄物の靴、大ぶりなアクセサリーを合わせることで地味すぎずかつ個性を表現できます。素材やトレンドは季節とともに異なるので、ぜひ最旬アイテムをチェックしてみてくださいね!
シンプルコーデに外せないアイテム5選
シンプルコーデを作りたい!そんな時に重宝するアイテムを紹介していきます。これらさえあれば簡単にシンプルコーデが完成するので覚えておくと良いかもしれません。それぞれの選ぶポイントを押さえて、自身の個性を引き出すアイテムをチェックしてみてください。
【1】1枚でシンプルコーデが決まる|シャツワンピース
羽織ってもよし、ボタンを閉じてワンピースとして着るもよし。これ1枚でシンプルコーデのバリエーションが広がります。丈の長さや色合いは様々なので好きなスタイルを探してみてください。
【2】シンプルコーデに色を添えられる|ボーダーカットソー
白と黒のモノクロボーダーが定番ですが、他のベーシックカラーと組み合わせられたボーダーもシンプルコーデに大活躍します。1枚できるのはもちろん、春はデニムジャケット、秋はレザージャケットなど重ね着のシンプルコーデを作る時にも重宝するアイテムです。
【3】スタイルや好みに合った1枚はシンプルコーデの定番|無地Tシャツ
無地のTシャツはシンプルだからこそ素材や肌触り、肩周りのサイズなどの違いで雰囲気がガラリと変わります。自分にフィットする1枚を見つけておけば、ミスチョイスをすることはありません!
【4】シンプルコーデにフェミニン感がUP|フレアロングスカート
トップスにTシャツを合わせればカジュアルに、ブラウスを合わせたらオフィスカジュアルな雰囲気に早変わりするアイテムです。シンプルコーデにスパイスを加えようと考えている方は、靴に取り入れてみてはいかがでしょうか。
その際、靴に被らないような丈のものを選ぶのがベター。特に柄のショートブーツと合わせるときは、ミモレ丈くらいがちょうど良いかもしれません。
【5】脚を綺麗にみせるお気に入りの1着を選ぼう|デニムパンツ
デニムパンツもシンプルコーデに外せないアイテムです。ブラックやインディゴ、ライトブルーなど季節に合わせて選んでみるのもおすすめ。股下の長さ、フレアorスキニータイプなどデニムパンツといっても種類は様々なので、ぜひお気に入りの一着を見つけてみてください。
シンプルコーデのコツを掴んでおしゃれを作ろう
今回はレディース向けのシンプルコーデを作るコツやマストアイテムを紹介しました。意外と難しいシンプルコーデですが、今回紹介したコツを押さえておけば簡単に自分に合った組み合わせ方を見つけられるはず。まずはマストアイテムをそろえて、おしゃれなコーデを作ってみましょう!