COLUMN

花柄シャツの着こなしテク!メンズレディースのコーデも!

花柄シャツはアロハシャツのような南国感あふれるものもあれば、日常的に取り入れやすい柄や色のものもあります。着こなし方によってはダサいと思われてしまうこともあり、手を出していなかった方も多いはず。そこで今回は着こなしテクと合わせて、おすすめのメンズ・レディースコーデをご紹介します。

花柄シャツをおしゃれに着こなすポイント

花柄シャツはベースの色や花の種類はもちろん、どのように着こなすかによって雰囲気がガラリと変わります。「この柄のシャツ素敵!」と思ったら、まずは自分に合うサイズかをチェックしましょう。ベストなのはタイトすぎないことです。

特に男性の場合は体にピタッとフィットしすぎると、少しフェミニンらしさが出てくるので少し違和感を憶える方も多いかもしれません。

迷ったら黒ベースの花柄シャツ

花柄シャツ選びで何が自分に合っているかわからなかったら、まずは黒ベースのものを選ぶのがおすすめ。花柄の主張が激しすぎずに大人っぽく、ダンディーな印象に仕上がります。

またパンツもブラックが無難です。もちろんおしゃれ上級者さんは色の掛け合わせを楽しめる方もいるかもしれませんが、黒のパンツを合わせると比較的マイルドに仕上がります。

花柄シャツの色を拾うのも着こなしテク

ファッショナブルに着るなら、花柄シャツに含まれている色を活用すること。よくトップスに含まれている色、靴下やバッグに持ってきて統一感を出すテクニックがあります。

それと同様に花柄シャツに含まれている色をジャケットや他のアイテムなどに取り入れると、一気にこなれ感が出てきます。少し意識するだけでできるので、ぜひ試してみてください。

花柄シャツ×メンズコーデ

それでは早速メンズにおすすめの花柄シャツコーデからご紹介します。こちらは暑い夏にぴったりのコーデで、シャツは少しのゆとりとスッキリ感を持ち合わせた1着。羽織としても前を閉じて1枚でも着られるアイテムで、こちらのショートパンツはもちろんワイドのロングパンツでも合わせやすいです。

商品ページはこちら

控えめな花柄シャツコーデにするなら

柄を小さく控えめにすることで、花の主張が激しくならないもののさりげなくリゾート感を醸し出してくれるアイテム。色のトーンを柔らかくすることで、大人きれいな雰囲気になります。色はこちらのベージュと地の色がネイビーのものの2種類を展開しています。

商品ページはこちら

リゾート感あふれる花柄コーデ

ライトな色味が特徴的な花柄シャツでリゾート感満載な1着。明るい色でありながらも花を小さく描くことで、派手な印象を押さえて柔らかい雰囲気に仕上がります。サイズ感は少し余裕があるものの、ラフすぎず様々なボトムスと合わせやすいのも魅力です。

商品ページはこちら

大胆な花柄が特徴的なシャツ

大きく描いたプリント使いが季節感を演出してくれる1枚。リラックスできるサイズ感ですが、崩しすぎずに適度なサイズの着丈と肩幅にこだわりました。ワイドパンツや太ももから足首にかけて細くなるテーパードなど、ラフなボトムスとの相性も抜群です。

商品ページはこちら

今っぽいトレンドも融合させた花柄シャツ

こちらもリゾート感あふれる花柄シャツで、サイズはゆったりとしているものの、すっきりとした丈の”今っぽさ”を取り入れた1枚です。下に合わせるボトムスは何を選んでも合わせやすく、Tシャツやタンクトップの羽織として使うのがおすすめ。

商品ページはこちら

カラフルな花柄が目を引くシャツ

こちらは鮮やかな花柄を描いたオープンカラーシャツです。生地の裏側を使うことで、派手になりすぎない印象に仕上げています。実はこの”裏使い”は、アロハシャツで有名なハワイでは頻繁に取り入れている裁縫方法。こちらのアイテムはふんわりとした素材感が心地よく、ボタンを閉じても前開けでも着用できます。

商品ページはこちら

花柄シャツ×レディースコーデ

続いてはレディース向けコーデをご紹介します。こちらはクラシックで大人っぽい花柄ブラウスで、柔らかなシルエットが魅力的な1着です。サイズに少し余裕があるものの、着丈はやや短いのでウエストの位置を高く見せてくれます。ワイドパンツや空気感のあるスカートとも相性が抜群です。

商品ページはこちら

首元がきれいに映る花柄ブラウスシャツ

上品な花柄を描いたVネックのブラウスシャツで、ネック周りはすっきりとしています。裾のコクーンシルエットにもこだわっていて、デニムでカジュアルに合わせるのはもちろん、気品のあるスカートでもきれいにまとまります。

商品ページはこちら

シャツだけじゃない!花柄スカートも要チェック

花柄をシャツとして合わせるだけでなく、スカートとして取り入れるのもおすすめ。こちらのタックスカートは大きな花柄が目を引きます。上品なAラインシルエットになるようにタックの位置を工夫していて、高見え効果が期待できます。

商品ページはこちら

花柄シャツに挑戦しよう

今回は花柄シャツのコーデや選ぶ際のポイントなどについてご紹介しました。大胆な柄のあるアイテムは少し難易度が高いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実は選ぶ色やサイズによってはコーデの幅を広げてくれる万能アイテム。1枚でサマになるので、合わせるものにも迷いません。ぜひ挑戦してみてください。

COLUMN RANKING