COLUMN

公園コーデのポイントとは?きれいめ派や男の子ママも必見テク

公園コーデに悩めるママさんは要チェックです!今回は外でお子さんと遊びたい方に知っておいてほしい、公園コーデの作り方を解説します。カジュアルさはありながらもきれいめな雰囲気を演出したいママさんや、遊びまわる男の子を持つママ必見のポイント、さらにおすすめのコーデも併せてご紹介します。

公園コーデで押さえておきたいポイント

まずは公園コーデを考える上で覚えておきたいポイントからご紹介します。どこでどのような遊びをするか、春夏秋冬のいつの季節かなどシチュエーションはそれぞれですが、共通している点はいくつかあります。

公園コーデの鉄則は動きやすい服装

第1に動きやすい服装であることは必要不可欠です。スニーカーや運動靴、足さばきの良いパンツなどを選ぶようにしましょう。子どもは予測ができない行動をとるケースもあるので、すぐに動けるように準備しておくのがおすすめ。

汚れが気にならない暗めな色を選ぶ

洋服の色も公園コーデを考える上で重要なポイントです。砂場があるような公園はもちろん、外で遊んでいる時に抱っこするシーンもあるので汚れが目立ちにくい暗めの色を持ってくるのがおすすめ。また外遊びの度に服は汚れてしまうので、洗濯するとすぐに縮んでしまったり、色落ちが気になったりするような素材は控えましょう。

きれいめならワンピースで公園コーデを作る

きれいめな公園コーデを作りたい方には、ワンピースがおすすめのアイテムです。少し子どもが大きくなり走り回る必要がない方にとって、”おしゃれママ”の第1歩としてワンピースが一役買います。レギンスを合わせればリラックスしたスタイルに、そのまま着れば暑い時期にも快適に過ごせるはずです。

おそろコーデで親子揃って楽しむ

ワンランク上の公園コーデのコツは、お子さんとのリンクコーデを楽しむことです。同じ柄のシャツを着てみたり、上下で色や素材を合わせてみたり、おそろコーデの方法はそれぞれ。何気ない公園での遊びも、コーデを揃えることで何倍も楽しくなるはずです。

春夏・秋冬別!おすすめ公園コーデ

それでは春夏と秋冬に分けて、公園コーデに悩む方におすすめのコーデのポイントをご紹介します。春夏は気温だけでなく紫外線をガードできるような工夫が必要で、秋冬は日中と日が暮れてからの気温の差や寒さから身を守りつつ、おしゃれさも意識して作っていきましょう!

【春夏編】公園コーデ

Tシャツワンピース

暑い夏に重宝するリラックス感あふれるワンピース。中でも、ポケットがついているかどうかでは使い勝手の良さが変わります。このTシャツワンピースには両サイドにポケットが付いているだけでなく、パンツとも合わせられる着丈が魅力のポイントです。

ポロシャツ×ストレッチテーパード

吸水性に長けているポロシャツは公園コーデはもちろん、川や海に行った時にも大活躍するアイテムです。こちらのストレッチパンツを合わせたら、ママさんもお子さんと一緒に遊具で遊んだり追いかけっこをしたりできる動きやすさ抜群の公園コーデの出来上がり。

デニムワンピース×ワークパンツ

春夏の着回しアイテムとして持っておくべきデニムシャツワンピースは、アクティブな印象を与えてくれるので公園コーデでも大活躍します。羽織のようにして着るもよし、前を閉じてレギンスと合わせて着るもよし。ボトムスはイージータイプのワークパンツで、ウエストはゴム仕様のためストレスフリーな履き心地が嬉しいポイントです。

【秋冬編】公園コーデ

タートルネック×イージーパンツ

大人のラフさを演出できるのが、タートルネックとイージーパンツを合わせたカジュアルな公園コーデ。イージーパンツにはストレッチ性が利いているので動き回りやすく、タートルネックは首元から温めてくれるので厚着をしすぎなくても保温をしてくれます。

プルオーバー×カールパンツ

シンプルで万能なプルオーバーの公園コーデ。ワーク素材で頑丈ながらも、裾にむかって緩やかに弧を描くことで脚をきれいに見せられるカールパンツと合わせることでメリハリのあるコーデに仕上がります。

ノーカラージャケット×Aラインスカート

寒い時期に重宝するミリタリージャケットをアレンジしたシャツジャケット。両側にポケットが付いていて機能性はもちろん、ノーカラーにすることでトレンド感を演出できたり、襟付きのものとも合わせられやすかったりします。

【番外編】公園コーデのスタメン

ワンピースの下や秋冬の防寒対策におすすめのレギンス

レギンスは1枚は持っておくと便利なアイテムです。ロングワンピースの下に履いたり、寒い時期は保温インナーとしても使ったりもできます。こちらのアイテムはもっちりとした質感のフルレングスタイプで、ウエストには平紐を通しています。

商品ページはこちら

動き回れるスニーカーは機能性もおしゃれさも重視

赤と青のラインが目を引くおしゃれなキャンバスシューズ。クッション性の高いインソールとグリップに優れた天然ゴムのアウトソールを採用することで、長時間履いたり走ったりしても履き疲れにくいようにこだわっています。どんなコーデにも合わせやすいので、シューズを探している方はぜひチェックしてみてください。

商品ページはこちら

公園での遊びはコーデから楽しもう

今回は公園コーデの作り方やおすすめスタイルをご紹介しました。外での遊びは家とは異なり目を離さずに見ておく必要があったり、場合によっては走ったりすることも多いはず。動きやすさには意識をしつつも、シーンや季節に応じておしゃれな公園コーデを作ってみてください。お子さんとのおそろコーデもおすすめです。

COLUMN RANKING