COLUMN

ヘンリーネックをメンズに推したい理由。おすすめコーデもご紹介

ヘンリーネックとは胸のあたりまでボタンがついているデザインのことを指します。前を開けたり閉めたりできることから、1枚で様々な着こなし方が可能です。今回はメンズにおすすめのコーデや、ヘンリーネックならではの魅力などをご紹介します。こなれ感のあるメンズコーデを作りたい方必見です。

ヘンリーネックってどんな服?

ヘンリーネックとはシャツのように全て前開きができる形状ではなく、胸部分までの2、3個までボタンがついている襟型のことを指します。通常はトップスのように着られることがあり、商品によって深さやデザインに違いがあります。

クルーネックをベースに作られているので、全て閉めた状態はUネックのような形になります。ボタンを閉めた時の印象と、開けている時の印象は当然ながら全く異なるため、一着で複数の表情を楽しめます。ちなみに襟ぐりは開け閉めをしてもヘタレにくい縫い方を施されており、耐久性が高いのもポイント。

ヘンリーネックの起源は?

ヘンリーネックの起源はイギリス・ロンドンのユニフォームと言われています。ボートレースの「ヘンリー・ロイヤル・レガッタ」で使われていていたデザインが今もなお受け継がれているのです。

起源から分かる通り、少しスポーティーな印象にも納得がいきます。実は歴史の長いファッションスタイルで、今も国内外問わず人気のあるスタイルです。

ヘンリーネックをおすすめする理由

U字型のクルーネックはカジュアルなTシャツという印象を与えますが、ヘンリーネックの場合はオフィシャル感も兼ね備えているのが特徴です。ラフすぎずシャツほどオフィシャル感もない、絶妙な位置付けですが着心地は抜群。在宅ワークが広がる今、家にいてウェブ会議をするときがあっても居心地良く過ごしたいという方から厚い支持を受けています。

またオンオフで切り替えられるのも魅力です。先述の通りカジュアルとオフィシャルの間にあるような雰囲気なので、前のボタンを開ければきっちり感が薄れ、オフでも快適に過ごせるのが持ち味の1つです。コーデの幅を広げてくれるアイテムです。

ヘンリーネックコーデの作り方

ヘンリーネックコーデの作り方で押さえるべきポイントはボトムス。シンプルなTシャツとスラックスのような組み合わせはシンプルでヘビロテしてしまいたくなりますが、トップスにヘンリーネックを投入することで、少し格上げされた大人っぽいコーデに仕上がります。

また秋冬のアウターが必要なシーンでもヘンリーネックは重宝します。襟付きのカチッとしたシャツでは重たい場合やハズしアイテムとしてシャツ以外のものと合わせたいときにぜひ使ってみてください。ボタンがあるのでシャツのような雰囲気がありながらも、着心地が良く柔らかい印象を与えてくれる素材を使っている商品が多いです。

ヘンリーネックのおすすめメンズコーデ

1枚あると非常に便利なヘンリーネック。今回はquadroのおすすめ商品「14/1エメラルド天竺ヘンリーネックプルオーバー 」と「40/2CM天竺ヘンリーネックP/O」からおすすめコーディネートをご紹介します。

清潔感×カジュアルの組み合わせが叶う

シンプルに白パンツと合わせたヘンリーネックコーデ。シャツ風なので清潔感がありながらも、かっちりとしすぎず爽やかな印象を与えてくれます。

秋色のあるヘンリネックコーデ

こちらは秋色香るヘンリーネックコーデ。マスタード色のボトムスとレザーシューズを合わせることで、こなれ感のある秋コーデの出来上がり。

アクティブなシーンでも重宝

お子さんと公園で遊ぶ際や少しアクティブに遊びたい時にも、動きやすく首元の開閉で温度調整が可能なヘンリーネックは大活躍。ボトムスはデニムにもカーゴパンツ、靴はスニーカーでもおしゃれなのでお好きなスタイルで遊びに出かけましょう!

シャツと合わせてもダサくないコーデ

全て前開きのシャツにシャツを合わせると、前面ボタンだらけになりダサく見えてしまいますが、ヘンリーネックであればその点も緩和できます。春に羽織る方が多いデニムジャケットとも、ヘンリーネックは相性抜群です。

おしゃれ上級者はベストと合わせて2つの顔を楽しむ

少し肌寒い時に重宝するベストコーデは、着る時期やシーンによっては脱ぎ着が必要な場面もあります。そこでインナーにヘンリーネックを忍ばせておけば、脱いだ時にも1枚としてもキマるコーデに仕上がります。

気合の入ったシーンにおすすめ

ヘンリーネックコーデはジャケットと合わせてもおしゃれに着こなせます。襟付きではないのでマイルドな印象を与えられるのが特徴です。

メンズのヘンリーネックコーデはおしゃれ度が高まる

今回はヘンリーネックの特徴から着こなし方、おすすめのコーデまでご紹介しました。YシャツでもないTシャツでもない絶妙な位置づけだからこそ、オンオフ問わず着回せる万能なアイテムです。quadroでは素材にこだわったヘンリーネックアイテムを展開しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

COLUMN RANKING