COLUMN

新入荷!サフィランリネンの魅力をご紹介

サフィランリネンとは歴史あるフランスの紡績会社「サフィラン社」が製造している生地のこと。リネンと聞くと春や夏を快適に過ごせる素材というイメージが強いと思いますが、実は保温性に優れているため肌寒い時期にもおすすめです。今回は生地の魅力やメンズアイテム、コーディネートをご紹介します。

サフィランリネンとは

サフィランリネンとは伝統的な紡績会社「サフィラン社」が作っている生地。高い技術力と長年のブランド力が魅力です。

生地の素材としては、リネンには触ると冷たく感じられる特徴があるため、夏の暑い時期に重宝されます。長い歴史を持つ素材でありながら、今もなおサスティナブル素材として人気です。

フランスのサフィラン社とは?

「サフィラン社」の創立はベルギーのフランドル地方。歴史をガラリと変えたフランス革命が起こる、約10年前の1778年に設立されフランスで最古の紡績工場といわれています。

「サフィラン社」は”ピュアフレンチリネン”を取り扱っている貴重な会社で、長年培われた高い技術とフランスリネンというブランド力から高値で取引されています。

少し値が張っても愛され続けているのはやはりその質の良さ。どの生地にも替え難い着心地を味わえるのが特徴です。

サフィランリネンのおすすめアイテム

素材にとことんこだわるquadroから、サフィランリネンを使ったおすすめ商品をご紹介します。それが「サフィラン起毛リネンイージー」です。

サフィランリネンの繊維は空洞を多く含むため、空気を溜め込みやすく保温力に優れています。quadroではそんな質の高いリネン糸に、高度な技術が必要な針布起毛(しんぷきもう)を施すことで、より暖かくかつサラッとした肌触りに仕上げました。

イージーパンツなので楽に履ける心地よさも魅力の1つ。太めの平紐が特徴的です。

イージーパンツならではのゆとりのある履き心地でありながら、裾を適度に細くし丈感を短くとることでスッキリしたシルエットに仕上がります。足首がチラッと見える程度の丈の長さで細見えも狙えます。

サフィランリネンを使ったコーディネート

サフィランリネンのイージーパンツと相性抜群のトップスが、ゆったりとしたシャツ。ほどよく品のいいスタイルで動きやすいため、ヘビロテしてしまいたくなるコーディネートです。革靴はもちろん、スニーカーなどのカジュアルなシューズとも合います。

鮮やかなオレンジが目を引く1枚

なかなかカラーパンツにチャレンジできない方でも、こちらのオレンジ色は試しやすいです。鮮やかでありながらも落ち着いているので、まさに大人なカラー。トップスには白や茶系を合わせるのがおすすめです。

色はオレンジ(ORANGE)の他に、先ほど紹介したオリーブ(OLIVE)、さらにチャコール(CHARCOAL)、グリーン(GREEN)の4種類展開です。

シックでデキる男な雰囲気を演出

グリーンのサフィランリネンパンツを使ったコーディネートには、トップスにはネイビーのシャツを合わせています。襟がついているためきちんと感が出ますし、長時間椅子に座っていても疲れにくいイージーパンツのため、在宅ワーク中のコーデにもってこいな組み合わせです。もちろんお出かけの時にも素敵に着られます。

冬の時期にも重宝するサフィランリネン

寒くなってきた時期にはコートで防寒対策。先ほどご紹介したとおり、イージーパンツではありながらも裾に向けて細めに仕上げているため、オーバーサイズのアウターを羽織ってもダボっとしすぎることはありません。

秋冬の寒い時期でも暖房のきいている場所や天候によっては、少し暑いと感じる時もあるはず。そんな時には保温性もあり放湿性も高いサフィランリネンのパンツはぴったりです。

商品ページはこちら

サフィランリネンでワンランク上のコーデを目指そう

今回はサフィランリネンについてのご紹介とおすすめアイテム、カラー別のコーディネートをご紹介しました。サフィランリネンは上質で伝統的な素材である分値が張りがちですが、一度出会うとその肌触りや着心地の良さにハマってしまうはず。品の良いコーデにももってこいなので、ぜひ試してみてください。

COLUMN RANKING