COLUMN

【レディースコート2022】シーン別のおすすめアイテムとコーデのポイント

寒い冬には欠かせないコート。今回は2022年から2023年の秋冬にもってこいなレディースアイテムをご紹介します。2022年のトレンドを掴んで、時代遅れと言わせないレディースコートを選びましょう。

2022年におすすめのレディースコート

ロングコートやショートコート、襟付きやノーカラー、素材などによって着用シーンが異なります。また、コートはトップスやボトムスなどと比べて高いものが多く、昨年のものを継続して着ている方も多いはず。

しかし他のファッションアイテム同様にコートにもトレンドがあったり、何回も着回していると摩耗してしまったりするので新調してみるのもおすすめです。早速おすすめのアイテムをご紹介します。

Iラインで脚長見え効果が期待できるロングコート

最初にご紹介するレディースコートはステンカラーコートです。1枚持っておくと長く愛用できる、冬の定番アイテム。流行廃りなく着こなせるのはもちろん、2022年はIラインで脚長見え効果が期待できるロングコートがトレンドなので、この冬もってこいな1着です。

quadroでも人気のステンカラーコートで、ブラッシュアップして再販!裾に向けてほんのり広がるシルエットが特徴的で、厚手のインナーも着込めるサイジングにしています。秋冬はもちろん、春まで使える3シーズン楽しめる万能なコートです。

きれいめに見せたい時はもちろん、少しカジュアルに仕上げているのでオフの時には着崩して着用するのもおすすめです。

商品ページはこちら

1枚で2役でコーデの幅が広がるリバーシブルコート

続いてご紹介するレディースコートは、リバーシブルのステンカラーコートです。裏と表でカラーが異なるため1枚2役担ってくれるのはもちろん、袖を折り畳むと裏地のデザインが見えて良いアクセントになります。

カーキカラーの裏表はこちらの1枚目と2枚目で、明るさが変わるだけでガラリと雰囲気が異なります。ボタンをあければ裏地がチラリと見えて、シンプルなモノトーンコーデでもコートが主役になってくれます。袖幅に余裕を持たせることで、少しオーバーサイズのインナーも重ねやすいです。

ブラックは裏返すとネイビーになります。どちらもゆったりとしたシルエットで、表地はハリと少し光沢があり上品に、裏側はクラシックな綾織り素材でラフな印象を与えてくれます。

商品ページはこちら

寒い冬におすすめのレディース向けフードコート

続いてご紹介するレディースコートは、ボンディング生地のフードコートです。強いハリ感と保温性が特徴で、寒い季節に重宝するアイテムです。

首元と袖には風を通さないよう、ウール混のリブがついています。暖かい昼間は開けて、凍てつく夜には閉めて、などの温度調節が可能です。

全体的に立体的なシルエットを保っており、ミリタリーテイストを感じられるアーム部分のポケットもアクセント。厚手に見えますが軽い着心地も嬉しいポイントです。

商品ページはこちら

フェミニンな印象を与えてくれるポンチョコート

続いてご紹介するレディースコートは、ボリュームのあるポンチョコート。ゆるっとした雰囲気で柔らかな印象を与えてくれて、Aラインのような広がりが女性らしさを演出してくれます。

ロングコートは少し歩幅が制限されてしまいますが、サイドスリットを深めにすることで動きやすいのも特徴。お子さんと遊ぶ際などにも使えるアイテムです。

Vネックのような形になるので、シャツやハイネックなど襟がポイントのインナーと相性が抜群です。

商品ページはこちら

ヘビロテ必至の防寒性に長けたブルゾン

続いてご紹介するレディースコートは、ブルゾンです。立体感のあるフードが特徴的で、中綿を入れているため保温性に長けています。

フロントは短くすっきりとしており、一方でバックはヒップが少し隠れる滑らかな丈のデザインに仕上げています。ドロップショルダーと少しゆったりめなサイズですが野暮ったく見せないよう工夫をしました。

ブルゾンの定番カラーであるカーキと色々な服に合わせやすいネイビーの2色展開しています。

商品ページはこちら

スタンドカラーが特徴的なメンズライクなコート

続いてご紹介するのは、首元を暖めてくれるスタンドカラーコートです。ボタンを開ければ大人可愛く着こなせるアイテム。着丈はすっきりと短めで、脚長効果が期待できます。

ボタンを上まで閉じるとこのように襟元が立ち上がり、体全体の冷えにもつながってしまう首元を暖めてくれるのがポイントです。

バックタックを深めにとることで、柔らかな広がりのあるシルエットに仕上げています。フェミニンさのあるスタンドコートに、メンズライクなパンツと合わせてもおしゃれです。

商品ページはこちら

小柄の方でも合わせやすいショートコート

続いてご紹介するレディースコートは、ショート丈のウールコートです。腰丈くらいで使い勝手が良く、ショート丈のため小柄の方でも合わせやすいアイテム。

“ウールモッサ”という素材感は、程よいふくらみがあり暖かいながらも軽さも両立。ストレスフリーに着こなせるのも魅力です。

肩を少し下げたドロップショルダーでありながらも、女性らしいシルエットにこだわり身体を大きく見せないように工夫しています。

商品ページはこちら

ハンサムなレディースコーデにおすすめのコート

続いてご紹介するレディースコートは、軽い質感のデニム素材を使ったアノラックです。アノラック(anorak)とは登山やアウトドアなどで利用されることの多いフードコートのこと。カジュアルなシルエットで着丈を短く仕上げていおり、バランスが取りやすいアイテムです。

コートの下部には”ドローコード”が入っていて、絞ることで雨や風の入り込みを防いでくれるだけでなく、シルエットのアクセントにもなります。中に着こめるサイジングに仕上げているので、インナーに合わせて通年使えるアウターです。

商品ページはこちら

2022年向けのレディースコートを新調しよう

今回は2022年におすすめのレディースコートをご紹介しました。決して安いお買い物では無いからこそ、こだわりの素材や好みに合わせて選ぶことでコーデの幅を広げてくれます。寒い冬にはオシャレなコートに身を包み、体も心も温まりましょう!

COLUMN RANKING