COLUMN

レディースデニムのおしゃれな着こなし方!選び方やおすすめコーデを紹介

様々なラインやデザインがあるレディースデニム。今回は選び方からおすすめコーデまでをご紹介します。カジュアルなイメージが強いデニムでも、着こなし方や自分に合ったアイテムを選ぶことで印象がガラリと変わるかもしれません。ぜひこなれ感のあるレディースコーデをお楽しみください!

レディースデニムは3つのポイントで選ぶ

初めにデニムの選び方から解説します。歴史の長いデニムにはトラディショナルなものから最旬のものなど、デザインや見せ方が多岐にわたります。種類が数多くある一方で、自身のスタイルにしっかり合うものを選ぶのがおすすめです。

1. デニムのシルエット

デニムには直線ラインのストレート、ラフ感の強いワイド、上から下にかけて細めのデザインが特徴的なテーパード、膝下から裾にかけて広がるフレアなどがあります。体のどこかにはコンプレックスを持っている方が多く、見せたい部分や見せたくない部分は人それぞれです。

  • ストレート:流行り廃りがなく、すっきりと美しいラインを見せたい方におすすめ
  • ワイド:幅広のデザインで下半身をカバーしたい方におすすめ
  • テーパード:腰回りやヒップが気になる方におすすめ
  • フレア:スタイルアップや美脚効果を求める方におすすめ

2. サイズやデニムの素材

デニムのサイズは少しゆとりがある位がちょうど良いです。そこで今持っているパンツのウエスト、ヒップ、太ももの寸法を測っておくことが大切。ブランドによってSMLの表記もあれば数字での表記もあり、同じサイズでも若干寸法が違うこともあります。

またデニムの中にはストレッチ性の高いものや、ヴィンテージ性の高い硬めの素材など様々です。素材によってフィット感や着心地、季節感が変わってくるので、何が使われているのかを事前にチェックしておきましょう。

3. デニムのカラーで印象がガラリと変化

デニムパンツは、さまざまなカラーがあり、定番のインディゴブルーやキレイめに仕上がるホワイト、春夏におすすめの明るいブルー系、大人っぽさを演出できるブラックなどがあります。ぜひ季節や好きなタイプ、コーディネートのしやすさに合わせて選んでみてください。

おすすめのレディースデニムコーデ

ここからはおすすめのレディースデニムコーデをご紹介します。オンからオフまで着られるので、気になるアイテムがある方はぜひ詳しくチェックしてみてください。

1. テーパードタイプでキレイに見せるデニムコーデ

ウエストから足元にかけて徐々に細いシルエットが特徴的な、テーパードタイプのデニム。前部分のポケットは斜めにしており、スラックスのようなデザインにしています。

商品ページはこちら

デニムの基本形である、 5ポケット(フロントとヒップそれぞれに2つのポケット、フロントの上部にあるコインポケット1つ)を踏襲しながらもアレンジを加えたアイテム。デザインを活かしてゆとりがありますが、ウエストを絞りハイウエストで着ることでスタイルアップが目指せます。

商品ページはこちら

2. 清楚な雰囲気が魅力のホワイトデニムコーデ

キレイめな印象に仕上げてくれるのがホワイトデニムコーデ。どんな色とでも合わせやすく、季節も問わずに着用できます。適度なハリ感と粗野感のある”セルヴィッジデニム”という素材を使っていて、糸本来の質感がそのまま出るように工夫しました。

ホワイトデニムは、全体的に暗めなトーンになりがちな冬にもおすすめ。ボリューム感のあるセーターやアウターと合わせてもおしゃれに着こなせます。

商品ページはこちら

3. 大人っぽいシックなブラックデニムコーデ

大人っぽく見せるならブラックデニムはマストバイ!トップスには甘め系もモード系とでも合わせやすく、ヴィンテージ感がありながらも履き心地が良いのも嬉しいポイントです。ちなみにこちらの商品は日本でなんと2社しかできない、岡山にある一貫生産の工場で制作された希少性の高いデニムです。

商品ページはこちら

ブラックのデニムパンツをカジュアルに着こなすなら、ベイカーディテールを取り入れたイージーパンツがおすすめです。テーパードを弱めにすることで、ストンとしたワイドめなシルエットに仕上げています。落ち着いたブラックデニムには華やかな原色と合わせても個性を演出できます。

商品ページはこちら

4. ラフな着こなしがおしゃれなイージーデニムコーデ

ウエストをボタンとチャックではなく、紐で縛るように仕上げたイージーパンツです。ゆったりとしている一方で、すっきりと着こなせられるように仕上げています。

素材には岡山で製作された軽いシャツデニムを採用しており、デニムであることを忘れてしまうほど柔らかい風合いです。ウエスト部分は紐で縛れるタイプのため着心地の良さもポイント。

商品ページはこちら

5. 着心地もスタイルアップも叶うワークデニムパンツ

メンズライクなワークパンツは、太いシルエット感ですが素材が柔らかくキレイなシルエットになっています。後ろのベルト部分にアジャスターをつけており、ウエストを調整できる仕様になっています。

前ポケットにはリベット(金具)を施しており、後ろポケットにはペインターパンツのように丸みを帯びたスタイルで、遊び心もあるアイテムです。

商品ページはこちら

6. ボーイフレンドデニムで華奢見えできるコーデ

ボーイフレンドパンツは、メンズのパンツをレディースアイテムとして着られるアイテムのこと。ワイドなシルエットでですが裾にかけて幅を狭くすることで、すっきりしたシルエットに仕上げています。

商品ページはこちら

レディースのデニムコーデは奥深い

今回はレディース向けのデニムコーデや選び方をご紹介しました。シルエットや色によって雰囲気がガラリと異なり、耐久性が高いのでクローゼットに複数枚はストックしておきたいアイテム。理想のスタイルや好みに合わせてお気に入りの1着を見つけてみてください。

レディースデニムアイテムはこちら

COLUMN RANKING