メンズニットの選び方
ここからはメンズニットの選び方についてご紹介します。体格や好みはもちろん、使っている糸や編み方によっておすすめのニットの形が異なります。
すっきり見せるならVネックニットがおすすめ
ニットはTシャツ同様にVネックやUネックなどの形が定番です。すっきりと見せるならVネックがおすすめ。体全体の中でも細い首の部分を見せることでメリハリが生まれ、着痩せ効果も狙えます。一方のUネックは優しい雰囲気に仕上がります。
ニットの編み方で印象が変わる
ニットには編み目の密度が低いローゲージと、編み目の密度が高いハイゲージの2種類があります。太さが同じ糸を使う場合、ローゲージの方が軽くて薄く、ハイゲージの方が重くて厚みのある生地になります。
ローゲージニットでは太めの糸を使用することが多く、フワッとした柔らかな印象に魅せてくれるのが特徴です。一方のハイゲージニットは細い糸が使われることが多く、上品な雰囲気になります。着膨れもしにくくスタイリッシュに見せてくれます。
おしゃれなメンズは生地の質に注目
ニットはどうしても毛羽立ってしまったり、洗濯で縮んでしまったりと取り扱いが難しいアイテムです。しかし上質な生地を選ぶことで、何度着ても毛玉が出にくく清潔感のある印象に仕上がります。
ニットに合うメンズのズボン
おしゃれなニットコーデを作る際に覚えておくべきことは、シルエット×カラーです。ゆる目のコーデが流行っていますが、ダボっとしすぎているのはNG。また大人っぽさを出すなら派手な色を使いすぎないことや、毛玉がついていないかなども事前にチェックしておきましょう。
黒いパンツと合わせてすっきり上品なニットコーデ
ニット×黒パンツは王道の組み合わせ。スタイリッシュで大人っぽい雰囲気に仕上げてくれます。カジュアルな雰囲気のニットですが、この組み合わせはオンオフ問わないので仕事のシーンでも使えます。
コーデュロイのパンツと合わせて季節感を演出
コーデュロイは秋冬の季節感を演出できる素材。ふわふわとした素材で肌触りが良く、ニットとも相性抜群です。コーデュロイを着られる時期は限られているので、ぜひ寒い時期にこの組み合わせを試してみてください。
ストリート系が好きならワークパンツ
古着やストリート系のファッションが好きな方は、ダボっとしたワークパンツとのコーデがおすすめです。全体的にダボっとしたシルエットにならないよう、ニットは少しフィット感のあるシルエットのものを選ぶようにしましょう。
柄物ニットにはシンプルな組み合わせを意識
主役になる柄物ニットには控えめな色のズボンと合わせるようにしましょう。そうすることでガチャガチャしたような雰囲気になることなく、メインのニットの存在をより引き出すことができます。
コートと合わせる場合は色の組み合わせに注意
おしゃれに見せるためには色の組み合わせ方も大切なポイントです。派手になりすぎないためには、全身の色を3種類までに収めることが大切です。ニットによっては1色だけでなく色が複数入っているアイテムもあります。その際はニットに入っている色のアウターやズボンと合わせると、統一感のあるコーディネートに仕上がります。
メンズニットを上手に着こなそう
今回はメンズのニットコーデや選び方などをご紹介しました。定番アイテムだからこそ、自分に合った1着を見つけてコーデに取り入れてみてください。