COLUMN

春まで使える服7選!レディースのおすすめアイテムや冬春コーデの違い

冬のセール期は春物アイテムも割引価格で購入できるお得な期間です!購入時に着られる厚手のものだけでなく、せっかくなら春まで使える服を選ぶのがおすすめです。今回は組み合わせ方によっては冬はもちろん、春まで使える服についてご紹介します。色や形、着回し力の高いアイテムを選ぶようにしましょう。

おすすめの春まで使える服7選

冬の時期にお店に出ているものの中で、春まで着られるおすすめアイテムについてご紹介します。春っぽい色や柄のアイテムでも、組み合わせ方によっては寒い冬でもおしゃれに着こなせます。

1. パステルカラーのトップス・カーディガンで華やかに

パステルカラーは春アイテムの代表格。パステルカラーとは原色のように色の主張が激しくなく、白色を混ぜたような淡い色合いのものです。桜色や藤色、ピスタチオ色など、植物の色に例えられた名前のものが多いです。

スウェットやトップスはもちろん、ライトなニット生地やなら春まで重宝します。ホワイトや明るめのボトムスと合わせると、一気に明るく華やかなコーデになります。季節感のあるおしゃれなコーデなので、お花見やピクニックコーデにもおすすめです。

冬に薄手のパステルカラーアイテムを着る際には、インナーやシューズなどで防寒対策を行いましょう。全体的に暗くなりがちな冬コーデも、パステルカラーを入れるだけで華やかになるのでぜひ試してみてください。

2. 季節感を演出できる花柄スカート・ワンピース

レトロな花柄と落ち着いた配色が特徴的なスカート。花柄ながらも小ぶりの柄のものを選ぶことで、上品な印象に仕上がります。同素材のシャツと合わせてセットアップとして楽しむのも、暖かくなり始める春におすすめです。

品よくみせるベーシックコーデ 写真1

寒さが気になる冬には、ふっくら素材の温かい質感のコーデュラカーディガン、さらにインナーにタートルネックと合わせることで防寒対策ができます。他のアイテムはできるだけモノトーンで揃えると、統一感が出るだけでなく花柄スカートを引き立たせることができます。

3. 継続して2023年も人気の予感!イージーパンツ

イージーパンツはトレンドアイテムの1つ。カジュアルで緩めのコーデが流行り始め、そのブームは2023年以降も続いていきそうです。もっちりとした肌触りが気持ちよく、足元を引き締めてくれるリブのおかげでスタイルアップが狙えます。寒い時にはワンピースのインナーパンツとしても使える1枚です。

おうち着として着られることが多いイージーパンツ。トップスにシャツを合わせることできちんと感がプラスされ、組み合わせを変えることでコーデの幅が広がります。冬はタートルネックや靴下など、春はカラートップスと合わせることで季節感のある印象を演出できます。

4. 冬も春も重ね着ができる薄手のタートルネック

タートルネックは冬も春も手放せないアイテム。透けにくい素材であれば春は1枚でも着られますし、オンオフ問わず使えるので長い期間重宝します。

「32/1フライスタートルネックプルオーバー」は、もっちりと柔らかいフライス素材を採用しています。すっきりとしたサイズで着膨れすることがなく、シャツやワンピースのインナーとして使いやすいです。

カラーはオウド(MUSTURD)、コゲチャ(DARKBROWN)、ブルーグレー(BLUEGRAY)、ネイビー(NAVY)、オレンジ(ORANGE)、スミクロ(SUMIKURO)の6種類。単色ではなく少しグラデーションのようになっているので、1枚でもサマになります。

5. 春を先取りできるカラーパンツや明るめのデニム

全体的に重めになりがちな冬の時期には、ライトめなカラーのデニムを取り入れて明るさをプラス。ホワイトやベージュは他のアイテムと合わせやすいのでおすすめです。

寒い時期にはブルー系の薄色のデニムパンツが季節外れのように思えるかもしれませんが、組み合わせ方によっては温かみの感じられる印象に仕上がります。例えばブラックやダークブラウンなどの重い色のアウターやトップスと合わせれば、冬にもぴったりです。

春には明るい色のトレンチコートや、足元には軽やかなバレエシューズを合わせることで、大人っぽさがプラスされます。

6. きれいめコーデに欠かせないモックネックブラウス

ブラウスの生地は薄手のものが多いため、モックネックタイプのブラウス冬や春の参観日やきれいめコーデに悩んでいる方におすすめのアイテム。コートやカーディガンとの相性が抜群で、Tシャツ感覚で着られる着心地の良さも特徴的です。

カジュアルシーンでももちろん着られますし、インナーを暖かくすることで寒い冬場でも重宝します。シンプルながらも首元のデザインが良いアクセントになっているアイテムです。

7. 使い勝手抜群のフード付きパーカで垢抜け

フード付きのパーカーは着回し力が高く、首元も暖かいのでオールシーズン使える万能アイテムです。プチプラブランドからハイブランドまで展開されているアイテムですが、生地の素材や縫製が綺麗なフーディーを選ぶようにしましょう。

アウターからフードが覗くことで、冬コーデのマンネリ化解消に!チノパンと合わせてキレイめ要素を追加するも良し、スウェット風のパンツと合わせてトレンドのカジュアルコーデにするも良しです。

今から春まで使える服を調達しましょう

今回は冬のセール期に購入できる、春まで使える服についてご紹介しました。生地の厚さはもちろんですが、色の組み合わせや柄などの違いによる見せ方を知ることでコーディネートの幅が広がります。ぜひ1シーズンだけでなく、複数シーズン使えるアイテムを選んでみてください。

COLUMN RANKING