COLUMN

コージースタイルとは?メンズのトレンド映えするコツ

コージースタイルとは、居心地の良くラフに過ごせて、在宅ワークの普及で人気が急上昇しているコーディネートのこと。しかしラフ過ぎてダル着と思われてしまうこともあります。今回はメンズのコージースタイルの作り方やポイントなどについてご紹介します。

おしゃれなメンズコージースタイルとは?

アクティブなゆるカジ 写真1

コージースタイルとは、”コージー(cozy)”から来た単語で、リラックスや居心地の良さを意味しています。最近では在宅の時間も増え、ゆったりと過ごせるコーディネートの注目度が高いコーデスタイルです。

落ち感がコージースタイルの基本

通常の衣服の肩の位置よりも少し下がっているものは、ゆったりとした印象を与えます。オーバーサイズのアイテムはまさにコージーコーデの定番商品。ビッグシルエットTシャツやスウェット、ワイドパンツを合わせて全体的にゆるくまとめるのがコージースタイルです。

おしゃれなメンズコージースタイルの作り方

コージースタイルのおしゃれなメンズスタイルの作り方のコツをご紹介します。

上品さを出すならセットアップ

コージースタイルもおしゃれに着こなすなら、セットアップが欠かせません。同素材・カラーで統一しておくと上品さが増して、簡単かつ素敵な雰囲気に仕上がります。

シルエットではなく色のメリハリをつける

スポーティーなスタイルをきれいめに 写真1

コージースタイルの定番はオーバーサイズのゆるっとしたシルエット。単にダボっと着るだけではダル着に見られてしまうことがあるため、おしゃれなメンズコージースタイルを作るためにはメリハリを作ることが大切。

靴やバッグなどの小物をうまく活用する

コージースタイルはシンプルである分、靴やバッグなどの小物をうまく活用することでおしゃれな雰囲気に仕上がります。本革素材のアイテムやトレンドカラーを加えれば上品な雰囲気に仕上がります。

コージースタイルを作れるおすすめアイテム

コージーな雰囲気を作る上で欠かせないアイテムをご紹介。すでにクローゼットにある方も多いかもしれませんが、組み合わせ次第でおしゃれに仕上がります。ぜひ参考にしてみてください。

コージースタイルの代名詞|パーカー

フードのついたパーカーはコージースタイルに欠かせないアイテムです。滑らかな質感で着やすく、春秋冬と3スリーシーズン使えるのは嬉しいポイントです。ふわってしていながらもダボつきのない、大人なリラックスシルエットでボトムスのシルエットを選ばないものだと重宝します。

落ち感のある雰囲気に|ドロップショルダープルオーバー

メンズコージースタイルのトップスでは、肩の位置が少し下がっているショルダーダウン風のデザインが多いです。少しオーバーサイズにワークパンツなどのワイドパンツを合わせればコージースタイルが完成します。ゆったりとした大人の余裕が見えるコーデです。

柔らかさを演出できるアイテム|カーディガン

肌寒い日に欠かせないのがカーディガン。もちろん、コージースタイルにも欠かせないアイテムで、優しく温かい印象を与えてくれるアイテムです。オンオフ問わず使えるので、1枚持っておくと通年重宝します。同系色でまとめると、落ち着いた印象になるのでぜひ参考にしてみてください。

ストリート系のおしゃれアイテム|ワイドパンツ

快適さが魅力のコージースタイルにおいて、長時間座っていても疲れにくいワイドパンツは必需品です。オンオフ使えるので1着持っておくと便利なアイテム。ワイドパンツは生地やカラーによって表情がガラリと変わるので、季節や体格に合わせたものを選ぶのがベターです。

オンオフ使えるコージーアイテム|イージーパンツ

ウエスト部分がゴムになっていて、ストレッチ性の高いイージーパンツ。パジャマとして使っている方も多いかもしれませんが、最近では普段着としてもおしゃれアイテムとして取り入れられています。ゆるっとしていますが、トレンド感があり着やすさだけでなく今っぽさも兼ね備えています。

コージースタイルで快適とおしゃれをゲット

コージースタイルを取り入れることで、楽にメンズトレンドを手に入れられます。おしゃれはもちろんですが、実際に試着してみて裏地や伸縮性などの動きやすさも試してみても良いかもしれません。ぜひ旬なコージースタイルを取り入れてみてください。

COLUMN RANKING