COLUMN

春まで使えるメンズ服!アウターやおしゃれ小物も必見

春は気温の変動が激しく、朝夜とお昼とで気温の差が激しい季節。今回は秋冬シーズンから春まで使える、汎用性の高いメンズ服をご紹介します。3シーズン使えるので長い期間重宝するアイテムです。

メンズ春服コーデは色の組み合わせに着目

春は秋冬と異なり、爽やかで比較的鮮やかな色の洋服が展開されることが多いです。つまり春らしさを演出するためには、きちんと防寒はしつつも明るさをプラスすることが必要不可欠。

春のメンズコーデに欠かせないカーキ

少し堅さのあるニットをスポーティーなスタイルに 写真1

春におすすめの定番カラーはカーキです。ブルゾンやカーゴパンツなど、少しストリート系アイテムに取り入れられることの多い色。モノトーンコーデに若葉色のようなカーキを入れるだけで、春らしさがアップします。

優しい印象を与えてくれるベージュ

薄い茶色やベージュも春の定番カラー。チェスターコートやチノパンなどに用いられることの多い色で、知的かつ柔らかい雰囲気を作ってくれる色です。主張が強くないため、様々な色と合わせやすく春服コーデを考える際にぜひ取り入れてみてください。

春まで使えるメンズアイテムとおすすめコーデ

デニム+ボーダー 写真1

ここからは春まで使える、メンズにおすすめのアイテムをご紹介します。配色やコーデのコツなども合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 春まで使える汎用性の高いメンズアウター

ブルゾンは春のメンズ服に欠かせないアウターです。黒アウターでは重すぎてしまう印象も、カーキのブルゾンを合わせることで春らしさを演出できます。もちろん防寒性が高いので秋冬にも重宝するアイテムで、インナーの合わせ方によって、3シーズン楽しめます。

春のネイビースタイル 写真1

春は気温だけでなく気候の変動も大きい季節で、急に雨が降ることもしばしば。そんな時にあると便利なのが、フード付きのアウターです。思いがけない雲の動きにも少しは対応できます。

また、ネイビーのアウターも春のメンズコーデのポイント。使う色を制限し爽やかな白インナーを入れることで、すっきりとした雰囲気になります。

デニムジャケットも春のメンズアウターのテッパン!ガッチリとした厚手の生地のものは、1枚羽織るだけで十分な防寒性になりますが、薄手のものであれば冬のヘビーアウターのインナーとしても重宝します。

2. 春らしい爽やかな色のメンズシャツやニット

カラーシャツで春気分に 写真1

爽やかなカラーシャツは気分までも春にしてくれるアイテム。ボトムスの合わせ方によってオンオフ問わず使えるため、着回しもしやすいアイテムです。少し明るめのウォッシュド系カラーのデニム、そしてロールアップして足首を見せることで軽快さを演出できます。

同系色コーデやグラデーションコーデには、鮮やかな差し色を入れるのもおしゃれメンズコーデです。カーキやベージュは定番のカラーで使い勝手が良いですが、ブルーやオレンジなどのカラフルさをプラスすると華やかなコーデに仕上がります。

3. 秋冬春の3シーズン使えるタートルネック

首元を暖めてくれるタートルネックは秋冬春まで重宝するアイテム。”首”を冷やすと寒く感じてしまうので、肌寒さを感じる日には取り入れておくと安心するはずです。薄手のものがあれば1枚でも着られますし、寒い日にはアウターを重ね着することで防寒対策ができます。

首周りの締め付けが苦手な方におすすめなのが、ハイネックTシャツ。肌と密着しない分締め付けられるような不快感がないですが、程よい高さのネックラインで温かさはキープしてくれます。こちらも着膨れしにくいシルエットのものがおすすめです。

4. 春のお出かけにおすすめのカラーパンツ

春のメンズコーデにおすすめなのが、カラーパンツです。黒やデニム系は汎用性が高いので持っておくと便利な一方、マンネリ化しがち。そんな時にはぜひ春カラーのボトムスを選んでみてください。

カラーパンツはコーデ難易度の高いアイテムと思われがち。しかし、他の色をモノトーンにしたり同系色でまとめたりなど、色同士が喧嘩しないように組めばおしゃれに仕上がります。こちらのオレンジボトムスでは、同系色のベージュと合わせることでパンツの華やかさを引き立たせています。

5. 春ピクニックに出かけたくなる白スニーカー

トラッドなコートを着崩そう 写真1

寒さが緩和され始める春は、どこかへ出かけたくなる方も多いはず。そんな時には白スニーカーを合わせるのがおすすめです。トップスやボトムスが暗めのダークトーンコーデでも、白の靴を合わせるだけでカジュアルで抜け感が出ます。

スニーカーを履けないビジネスシーンにおすすめなのが、スリッポンです。通常のレザーシューズは足首周りまで隠れているものが多いですが、スリッポンは足首をチラ見せできるため冬っぽさを抑え春らしさを演出できます。寒い日にはくるぶしよりも長い、カラーソックスを合わせるのもおしゃれです。

春まで使えるメンズ服を今すぐチェック

シャツジャケットで作るラフなビジネスカジュアル 写真1

今回は気温の変動が激しい春はもちろん、秋冬から持っていても損のないアイテムをご紹介しました。3シーズン身につけられるので汎用性が高く、1着持っておくと便利です。quadroでは春まで使えるメンズアイテムを幅広く展開しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

詳しくはこちら

COLUMN RANKING