春色はパキッとした色でも無難なモノトーンでもない、くすんだパステルカラーのような色を指します。春の温かみを感じられるマイルドなメンズコーデは柔らかな印象を与えてくれるのが特徴です。今回は春に着てほしいおすすめのおしゃれメンズコーデや色の特徴、着こなし方について紹介します。
春色って?メンズの旬顔を作るコツ
春は暖かさと寒さの差が1日の中で大きく、体温調整が難しい季節です。しかしおしゃれさんは冬のモコモコとした素材ではなく、春ならではのカラーを使って、おしゃれに着こなしています。
Contents
春色は具体的にどんな色?
春色はパステルカラーが代表色で、パステルカラーとは淡い色合いで原色に白を混ぜたような色のこと。ペールトーンのように柔らかい雰囲気で、春を思わせる色です。
淡い色合いは他の季節でも着られますが、春に着るとトレンド感が出るのでパステルカラーを着るのにベストな季節と言えます。
春色の配色!メンズコーデの組み合わせ
ここからは春色の定番カラーと、合わせるコーディネートについて紹介します。
柔らかな雰囲気のあるメンズコーデ|ミントグリーン
ミントの葉の色を連想させるミントグリーン。チョコミント味のスイーツにもこの色があしらわれています。緑色と白を混ぜたような色で、爽やかな印象を与えてくれるので春にぴったりです。
ミントグリーンの中にはパステル系のポップなものや、少し落ち着きのあるくすみ系のものなどあります。ベーシックカラーと合わせることで、まとまりのあるコーディネートに仕上がります。
清潔な春コーデに欠かせない|ライトブルー/グレー
ライトブルーやアッシュブルー、ライトグレーのような色は清潔感のある印象に見せられます。春は日中アウターがいらないほど暖かくなる日も多く、1枚でサマになるトップスを持っておくのがおすすめです。
シルエットや襟元のデザインなど、少しユニークな要素のあるトップスは個性も出せておしゃれに仕上がります。
春らしさも柔らかさ兼ね備えたカラー|ピンク
春といえば桜、そして桜といえば淡いピンクが想起させられます。パキッとした淡色のピンクは主張が強く、コーディネートに盛り込むのが難しいですがサーモンピンクのような色はぜひ春コーデに使ってほしい色です。
ボトムスやアウターの色を抑えめにすることで、ピンクの柔らかな印象が引き立ち春らしい雰囲気に仕上がります。
春にも重宝するライトマスタード
マスタードカラーはイチョウの色味を想起させられることから、秋色として人気。しかし濃い原色のような色味ではなく、淡いテイストは春にぴったりです。主張の度合いも少ないことから、メンズコーデに盛り込みやすい色でもあります。
春のメンズコーデにも使える万能カラー|ベージュ
季節問わず着られる万能カラー、ベージュ。春夏の季節は白などの明るい色と一緒に着こなすのがおすすめで、秋冬には少し暗い色を合わせると季節感を表現できます。
こちらのように黒いシューズを合わせると、高見えする引き締めコーデが叶うのでぜひ小物にもこだわってみてください。
カーキアウターも春色メンズコーデに欠かせない
カーキはミリタリー感があり、春だけでなく秋にも着回せる色です。インナーに白を入れることで、明るい印象に仕上がります。カーキ以外のアイテムはモノトーンや同系色と合わせることで、統一感がでます。
またカーキアウターはカジュアルなアイテムなので、デニムやスポーツブランドで展開されているようなスウェットなどと相性抜群です。
春の参考コーデも要チェック
quadroのサイトでは春にぴったりのコーディネートを紹介しています。随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください!
春は旬のカラーでメンズコーデを楽しもう
今回は春のメンズコーデにおすすめの色や着こなし方について紹介しました。普段モノトーンでまとめている方も、ぜひ短い春の期間はパステルカラーを投入して季節感のあるファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと心も明るくなるはずです!