COLUMN

パーカーのレディースコーデ!大人かわいい着こなし方を紹介

ラフなシーンで使えるパーカーは着心地が良く、部屋着のみならずお出かけ着としても重宝するアイテムです。カジュアルなレディースコーデの定番アイテムですが、おしゃれに大人っぽく着こなすにはいくつかコツがあります。本記事ではパーカーのレディースコーデの作り方やおすすめ商品を紹介します。

大人っぽいレディースパーカーコーデの着こなし方

カジュアルさが強いパーカーは、主張が激しい色や柄物の場合、幼く見えてしまうのでおすすめできません。上品に着こなすならシンプルなデザインを選びましょう。無地もしくはワンポイント程度のロゴであれば、大人レディースライクなコーデを作れます。

メリハリとワンアクセントがポイント

大人きれいにパーカーを着こなすためには、すっきりとしたシルエットのボトムスやスカートと合わせたり、バッグやシューズなどにきれいめなアイテムを投入したりしてメリハリを持たせましょう。

カジュアルなパーカーにカジュアルなアイテムを合わせると、どうしても部屋着のような印象を与えてしまいます。スキニーやタイトスカート、ヒールのついたシューズ、ローファーなどを組み合わせてみてください。

迷ったら王道の黒パーカーをチョイス

パーカーと聞くとグレーが定番で、着回し力が高いイメージを持っている方が多いかもしれません。グレーパーカーの特徴として事実ではありますが、周りと被りがちなコーデになってしまうことも。

そこでおすすめなのが黒系のパーカーを選ぶことです。ベーシックカラーで合わせ方に困りませんし、大人っぽいレディースコーデを簡単に作れます。落ち着いた雰囲気がありラフさが軽減されるため、色選びで迷ったらぜひ黒を選んでみてください。

おすすめのレディースパーカーコーデ

早速、パーカーを使ったレディースコーデを紹介します。ズボンやスカート、パーカー自体の色や丈の長さによってこだわりポイントが異なります。

黒パーカー×デニムパンツ

黒や濃いグレーにデニムを合わせてシックにまとめた、大人カジュアルコーデ。全体的に黒系統でまとめていますが、足首をチラ見せすることで軽やかな印象をプラスしています。

オートミールパーカー×ベージュワイドパンツ

ベージュのワイドパンツを合わせた優しい印象を与えてくれるコーディネート。センタープレスのパンツで、ワイドでありながらもメリハリがあります。パーカー1枚だと寒い日には、同系色のトレンチコートやテーラードジャケットなど、トレッドなアウターを合わせるのもおしゃれです。

イエローオリーブパーカー×チェックスカート

首元や裾のコードが特徴的でマスタードカラーのような色のパーカーに、チェック柄のスカートを合わせたコーデで、少し甘めのスカートにきれいめカジュアルコーデをプラスしました。革のローファーを加えることで上品な印象に仕上げており、30代や40代の大人女子にもおすすめです。

グレーパーカー×タイト系スカート

黒とグレーで統一した組み合わせは、キリッとした雰囲気にキマります。ゆるめのシルエットのパーカーとタイトめなスカートとの相性は抜群で、エビロテしたくなるような使い勝手の良さが魅力。黒いバッグやシューズだけでなく、柄物を投入するのも個性が出ておしゃれです。

黒パーカー×グレーワイドパンツ

黒のパーカーにグレーのワイドパンツを合わせた、大人カジュアルスタイルコーデ。上下ともにゆったりとしたシルエットの時には、色を工夫するのがポイントで比較的濃い色の方が下半身をすっきりと見せられます。

白パーカー×ストライプパンツ

冒頭で無地のパーカーをおすすめしましたが、味気なかったりマンネリ化したりしてしまったら、柄の付いたボトムスをチョイスしましょう。シンプルながらも地味にならず、柄というアクセントが加わることでワンツーコーデにも花が咲きます。おしゃれ上級者さんの方はぜひ挑戦してみてください。

モカグレーパーカー×デニムパンツ×チェックコート

パーカーにアウターを合わせたコーデも必見です。ロング丈を合わせることでスタイルが良く見えるのでおすすめ。足元にシューズを合わせれば、寒暖差が激しい日のアウトドアコーデにももってこいです。

白パーカー×カーキパンツ×黒アウター

トレンチコートを合わせると縦長シルエットが作れて、着痩せ効果が狙えます。遊び心のある白パーカーを投入すれば、きちっとしすぎないカジュアルな雰囲気に仕上がりますよ。

着回しやすいジップパーカーコーデ

開けても閉めても使えるジップパーカーは、防寒具としてはもちろん、おしゃれアイテムとしても重宝します。ショート丈であればアウターの中にもインできるので、使い勝手抜群です。

白パーカー×グレータートルネック×カーキパンツ

インナーを引き立ててくれるシンプルなデザインのジップパーカーは、寒暖差が激しく体温調整が難しい時に大活躍します。インナーと同じくらいの丈感がちょうど良く、長い場合にはボトムスにインするのもおすすめ。1枚あると何かと便利なアイテムです。

赤パーカー×白タートルネック×チェックスカート

パキッとした赤色が特徴的なパーカーは、コーデのメインになってくれるアイテムです。インナーやスカートは落ち着いた色のものを合わせることでよりパーカーの色が引き立ちます。カラーパーカーは王道ではないため、周りの方との差別化コーデにも。

グレーパーカー×白Tシャツ×ストライプパンツ

Tシャツにワイドパンツを合わせるだけでは少し面白みがないなと思ったら、スポーティーなジップパーカーを合わせてみてはいかがでしょうか。カジュアルながらも子どもっぽくならずに、クールな印象を与えてくれます。

パーカーのレディースコーデ

レディース向けのパーカーコーデをを中心に、着こなし方やポイントを紹介しました。パーカーはベーシックアイテムな分、コーデがマンネリ化しがち。しかし、ズボンやスカートの形や色にこだわることで、着こなしのバリエーションが広がります。羽織としても使えるジップパーカーは肌寒い時期の救世主。1枚は持っておくと便利です。

レディースパーカー一覧はこちら

COLUMN RANKING