COLUMN

コーデュロイで秋コーデをアプデ!1点投入で季節感のある雰囲気に

コーデュロイは秋冬の季節感を肌触りから感じられる生地。主に肌寒くなる秋に重宝されるアイテムで、シーズンムードを加速させてくれます。本記事ではコーデュロイの魅力やおすすめのコーデ、お手入れ方法など幅広くご紹介。

コーディロイが秋コーデに重宝される理由

そもそもコーデュロイとは、縦畝(うね)が入っている点が特徴で主にウールやコットンを原料としています。保温性が高くシャツやジャケット、ボトムスなどのアイテムに重宝されています。おしゃれアイテムとして帽子やシューズなどに用いられることも増えています。

コーデュロイアイテムは秋冬を暖かくおしゃれに過ごせる

コーデュロイの畝には凹凸があり、肌と生地の間に空気の層を作ってくれるため体内の温かい空気が外に出にくいのが特徴。体感温度はもちろん生地表面の柔らかな肌触りも暖かい印象を与えてくれて、寒い時期にぴったりです。

コーデュロイアイテムは畝の幅によって印象がガラリと異なります。畝が太いほど存在感が強くボリューム感が出て、細いほどサラりと着られます。好みやその日のファッションに合わせて使い分けられるので、楽しくおしゃれに過ごせるのも秋コーデに多く使われる理由です。

コーデュロイを取り入れるのは秋のいつ頃から?

肌寒く感じ始めたらコーデュロイの出番!寒さ対策はもちろん、季節感を感じられるのもポイントです。寒暖差にもよりますが、基本的に気温が20℃前後になってきたら取り入れてほしいアイテム。

コーデュロイ1枚では寒さに勝てないこともあるので、真冬にシャツとして着たい場合は、上からアウターを羽織れるようなボリューム感のアイテムを選ぶのがおすすめです。春になると季節はずれになってきてしまうので、2月末くらいまでがコーデュロイの季節と言えるでしょう。

コーデュロイ素材の取り扱い方

コーデュロイは表面が毛羽立っており、ゴミやほこりが付着しやすいです。濃いめの色の素材は特に汚れが目立ちやすいため、お手入れをしっかりと行いましょう。着る前には背部の部分まで確認をしてから着用しましょう。

お手入れにはエチケットブラシを使用するのがおすすめで、しっかり汚れを落とそうと粘着性のあるテープを使用してしまうと毛並みが崩れてしまうので要注意。コーデュロイの特徴である畝が潰れないように意識してください。

おすすめのコーデュロイメンズコーデ

レッグラインを拾いすぎず、ちょうど良い余裕を残したシルエットが特徴のコーデュロイパンツ。深みのある色合いは秋のファッションアイテムとの相性が良く、季節感を高めてくれます。大きめのコインポケットや後ろベルトのV字スリットなどの遊び心がありながらも、全体的にトラッドなデザインにしているため知的な雰囲気を演出してくれます。

白シャツと合わせればオフィスカジュアルコーデに

ラフな印象を与えるコーデュロイですが、トップスに清楚な白シャツを合わせることでバランスの取れたコーデの出来上がり。Tシャツやパーカーなどを合わせてカジュアルシーンに使うのはもちろん、トップスを変えるだけで全体的な雰囲気も変化します。

コーデュロイを使ったTHE・メンズ秋コーデ

秋ならではのアイテムといえばベスト。シャツとコーデュロイパンツ、アクセントとしてベストを羽織ることで秋のトレンドを集めた旬なコーデに仕上がります。ダークトーンになりがちな秋冬ファッションですが、小物やシャツなどに彩りを加えるだけで、バランスの良い雰囲気に。

春が近づいたらチェックシャツに移行

冬から春にかけて徐々に気温が上がってくる時には、秋のようにこっくりとした色ではなく、爽やかさがプラスされた色合いのアイテムを合わせるのがGOOD!ちなみにこちらのコーデュロイパンツは細い畝でストレッチ性が高い素材で、コーデュロイらしさがいい意味で軽減されています。

コーデュロイのセットアップコーデ

コーデュロイコーデを満喫するなら、シャツとボトムスを同素材で合わせたセットアップコーデがおすすめです。どちらもゆとりがあるサイズ感でストリートな雰囲気がありつつ、色も素材にも統一感があるので落ち着いた雰囲気に仕上がります。シックな雰囲気が漂う、大人なメンズコーデです。

1枚着としても活躍するコーデュロイシャツ

コーデュロイの長袖シャツは羽織としてはもちろん、1枚着としても重宝します。オープンカラーは首回りも温かく、コーデュロイの保温性の高さを感じられるはずです。ぜひ秋のコーデの1つとして試してみてください。

コーデュロイで秋のファッションを楽しもう

本気ではコーデュロイアイテムの魅力や特徴、おすすめのコーデについて紹介しました。シャツやボトムス、ジャケットとしてよく目にするコーデュロイ生地は、秋コーデをアップデートしてくれること間違いなし。その時期ならではのトレンドライクなコーデを身につけることで、おしゃれな印象を演出してくれます。1点投入すればファッション上級者に見せられるので、ぜひチェックしてみてください。

コーデュロイアイテム一覧はこちら

COLUMN RANKING