COLUMN

レザーシューズでメンズコーデを上品に!カジュアルコーデもご紹介

レザーシューズと聞くとビジネスシーンで使われる印象が強い方が多いはずです。しかしツウはカジュアルシーンでも頻繁に使用することが多く、こなれたメンズコーデに仕上げています。本記事ではレザーシューズの特徴はもちろん、メンズコーデに取り入れる際のポイントについてもご紹介。雰囲気も気持ちも高まるので、ぜひチェックしてみてください。

レザーシューズはカジュアルシーンでも大活躍

レザーシューズはビジネスシーンだけでなく、スニーカー同様にカジュアルなシーンにも使えるアイテムです。ラフすぎるコーデに投入すればメリハリがつき、こなれ感のある印象に仕上がります。

そして実は、カジュアルなレザーシューズはオフィシャルなものとは、決定的に異なる点がいくつかあることをご存知でしたか?ここからは知らないと少し恥ずかしい、選び方のポイントを解説します。

カジュアルなレザーシューズの選び方

1つ目のカジュアルなレザーシューズの特徴として、黒色の内羽根ストレートチップがないことです。具体的にはつま先に1本線がないものことで、線がついているレザーシューズは冠婚葬祭などのフォーマルな席に欠かせません。普段使いする時に内羽根ストレートチップがあるものを使用してしまうと、TPOをわきまえていないと思われるので要注意です。

靴紐を通す穴のデザイン

カジュアルなレザーシューズは外羽根が一般的。靴ひもを通す穴があるパーツのことを”羽根”と呼んでいて、外羽根とは羽根が外に出ているもののことです。一方フォーマルシーンに着用される内羽根のデザインのものは、かかとにかけて伸びている穴を通すパーツが外に見えておらず平らになっています。

カジュアルなレザーシューズは黒以外もOK

フォーマルなシーンで使われるレザーシューズはブラックが基本ですが、カジュアルシーンの際にはコーデや好みに合わせてブラウンやボルドーなどの色を選べるのが醍醐味。他にも革独特のシワ感がある素材やユニークなデザインのものをセレクトすることで、より普段使いにしっくりくるはずです。

レザーシューズのカジュアルコーデ

プルオーバーにコーデュロイのパンツを合わせたカジュアルなコーデに、レザーシューズを投入。靴紐がないスリッポンタイプは脱ぎ履きしやすく、よりカジュアルな印象を与えてくれます。またインソールに低反発クッションが入っているため、長時間歩いても疲れにくく、スニーカーのような感覚で履けるはずです。

カジュアルアイテムの代表格、イージーパンツとの相性も抜群。柔らかい雰囲気のあるコーディネートに、アクセントとしてレザーシューズを投入することでカジュアルすぎない印象に。バッグの手持ち部分にも同素材のレザーを入れることで、よりおしゃれ上級者に見られるはずです。

カチッとキメすぎず、とはいえラフすぎない秋冬の休日デートにおすすめのコーデにも、レザーシューズを取り入れてみてください。マットになりがちな寒い時期のコーデに光沢のあるレザーを入れることで、一気に華やかさが増します。

レザーシューズのお手入れ方法

レザーシューズは一般的なスニーカーと異なり、お手入れ方法をしっかりと行うことが大切です。具体的には3ステップあり、ホコリや砂を落とすブラッシング、シューズと同系色のクリームを塗る艶出し、最後にクリームがよく馴染むように乾拭きをする磨きの工程です。

中でも手軽かつ重要なブラッシングは定期的かつ丁寧に行い、革の魅力が引き立つようにケアしましょう。レザーシューズを購入する際には、合わせてお手入れセットもゲットしましょう。

雨の日や湿度の高い時期のケア

レザー素材は水に弱いため、雨の日には別途ケアをしておくと長持ちします。靴が濡れてしまった際には、吸湿性の高い新聞紙やタオルをシューズの中に入れて水分を取ってください。その後風通しの良い日陰で乾燥をさせてあげましょう。
この時に直射日光が当たるところには置かず、革靴のつま先部分が少し浮くように立てかけると底まで乾きやすくなります。

レザーシューズでメンズコーデをアップデート

本記事ではカジュアルなシーンでレザーシューズを履きこなすコツや、フォーマルシーンで使われるレザーシューズのとの違い、お手入れ方法などについてご紹介しました。きっちりとした硬いイメージのあるレザーですが、コーデのアクセントとして重宝します。ワンランク上の大人メンズコーデを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

レザーシューズ一覧

COLUMN RANKING