COLUMN

2021秋のシンプルコーデ!30・40代メンズにおすすめの旬なファッション集

暑い夏が終わり、秋になるとおしゃれを楽しみたくなる季節になりますよね。今回はシンプルなメンズコーデのコツとおすすめコーデを紹介していきます。ぜひお気に入りのシンプルコーデを見つけて、あっという間に過ぎてしまう秋を存分に楽しみましょう!

秋のシンプルコーデをカッコよく決めるコツ

秋になると店舗の装いも夏から一変。温かみのある色や素材の商品が増えてきます。そこでまずは、失敗しない秋のシンプルコーデ作りに必要なコツからご紹介!

秋らしい暖色でまとめて季節感を演出

秋になると夏の爽やかな色味とは変わり、暖色系を取り入れて季節感を出すのがポイントです。秋色に代表されるのはカーキやマスタードカラー、ネイビーなど。実際に店舗に行ってみると夏とは雰囲気がガラリと変わっているので、足を運んでみるのもおすすめです。

アイテム同士が喧嘩しない色使いを意識

肌寒くなるとTシャツとデニムのようなワンツーコーデだけでなく、アウターを合わせるおしゃれコーデも着たくなってくるはず。コーデに取り入れる色が2種類から3種類に変わるので、色同士が喧嘩しないかを意識して合わせてみましょう。

メインにする色を1つ決めてそれ以外はシンプルにまとめるか、同じテイストの色でまとめるかにすると失敗しないファッションが作れるはず。

重ね着が増える秋は全体的なバランスも大切

重ね着が増えると色だけでなく、全体的なバランスも大切になってきます。例えばインナーのチラ見せコーデは秋の着こなしの1つとして人気がありますが、丈が長くチラ見せしすぎるとだらしなく見えてしまいますし、インナーとアウターのフィット感も大切になってきます。いつも身につけている服を参考にしながらサイズを選んでみてくださいね。

2021メンズ秋服8点!シンプルコーデにおすすめのアイテム集

ここからは2021年にきてほしい、メンズのシンプルコーデを作る際におすすめの秋服を8点ご紹介します。今自身で持っている服と組み合わせたり、マネキン一式を真似してみたりして秋のおしゃれを楽しみましょう。

1. プルオーバーは秋のシンプルコーデの鉄板

1枚でインナーとしてもよし、ジャケットと合わせてもよし!着回し自在の「リバーシブルニットクルーネックプルオーバー」です。夏物とは異なり2層になっているため保温性に優れているのが特徴。1枚持っておけば色々なコーデに合わせられるので非常に便利です。長く重宝するコスパの良いアイテムです。

2. 2021年の秋は個性派シャツで差をつける

秋カラーの柄シャツが流行り出す秋。できれば周りと違うものを着たいという方におすすめなのが「40/1ブリティッシュチェック切り替えレギュラーシャツ」です。こちらは2種類の生地を組み合わせて、ユニークかつ立体感のある表情に仕上げています。

3. 秋から冬にかけて重宝するタートルネック

秋だけなく冬の寒い時期にも重宝するのがタートルネックです。首回りを温めながらも、締め付け感がないのが特徴。重ね着をした際も着膨れることのないフィット感なので、インナーとしても重宝するアイテムです。「30/1TCリバーシブルニットハイネックP/O」はオートミール、ベージュグレー、カーキ、ブラックの4種類で色によって印象も変わるので、ボトムスや好きな雰囲気に合わせて選んでみてください。

4. ボトムスで印象が変わるプルパーカー

フード付きのパーカーは首元を温めてくれるので秋におすすめのアイテム。「14/1エメラルド天竺プルパーカー」はフードとポケットの切り返しが特徴的で、丈を短めにしているためパーカーでもスッキリとした印象のシルエットになります。ボトムスに応じて雰囲気が変わり、スキニー系ならスタイリッシュに、ワイト系なら古着のような着こなしになります。

5. オン・オフ着られる肌寒い秋におすすめのコート

秋だけでなく春と冬の初めにも着られるコートは、1枚あると便利なアイテム。「CORDURAウェザークロス ステンカラーコート」は裏地がなくサラッと羽織れて、キレイ見えしながらも重ね着しやすい仕様にしています。イージーパンツで落ち着いたスタイリングがおすすめです。

6. 秋色が目を引くイージーパンツ

裾幅を細くすることでスッキリとしたシルエットですが、リラックスして着用できる素材のイージーパンツも秋コーデの必見アイテム。しっかりめのチェスターコートと合わせてハズしコーデを楽しみたい方にもおすすめ。「ライトモールスキンスエード ストレッチイージーパンツ」は、写真のキャメルとカーキとオリーブの3色展開。まさに秋に着たくなる色を取り揃えています。

7. きれいめとカジュアルを兼ね備えたリラックスパンツ

秋になると暑すぎず寒すぎない温度の日が増え、散歩やちょっとした運動などアクティブに動きたくなる方も多いはず。そこでおすすめなのが「スウェットライクドビーイージー」です。リラックス感の強いスウェットのような素材ですが、テーパードをきかせることでカジュアル感を抑えめ。スウェット生地にありがちな部屋着感がなく、おしゃれかつ着心地の良いアイテムです。

8. 秋はカラー靴下でおしゃれ度を上げる

夏はサンダルばかり履いていた方も秋になると肌寒くなり、靴下は欲しくなりますよね。秋のシンプルコーデで色味が欲しいというときに必見なのがカラーソックスです。「海ノ絵クルーソックス」は部位によって編み方を変えていて、足への負担がかかりにくい工夫を施しています。おしゃれかつ機能性にも長けている靴下です。

秋のメンズコーデはシンプルかつおしゃれに

今回はシンプルコーデ好きの方におすすめした、2021年秋のメンズ服を紹介しました。暑い夏が終わったと思えばすぐに寒くなり、秋の期間は束の間です。だからこそこの短い期間のおしゃれを存分に楽しみましょう!

この記事がコーディネートの参考になったら嬉しいです!

COLUMN RANKING