COLUMN

【タートルネックのレディースコーデ】マンネリ化からおしゃれに格上げ!

メンズ・レディース問わず秋から冬にかけて重宝するタートルネック。毎年着ているけど何かアレンジコーデはない?と探している方必見!今回はレディースにおすすめのタートルネックコーデを紹介します。シンプルアイテムの着回しから1枚でサマになるアイテムまで、これを読めばおしゃれをするのが楽しくなるはずです!

タートルネックを味方につければ寒い冬も怖くない!

タートルネックは秋冬のマストバイアイテム!首元を優しく温めてくれる機能性はもちろん、上手く使えばコーディネートの幅も広げてくれるアイテムです。

着回し自在な薄い生地のタートルネックはマストバイ

薄手のタートルネックは1枚で着るのはもちろん、重ね着としても使えるので1枚は持っておきたいアイテム。選ぶ時には単に薄くペラペラとした素材ではなく、保温性のある素材を選ぶとサラッと着られてかつ暖かさもキープしてくれます。

タートルネックのレディースコーデ集

早速タートルネックを使ったレディースコーデを紹介していきます。既にクローゼットに入っている定番から、秋の新調リストに入れてほしいアイテムまで集めました。

1. 柄物タートルネックでレトロなレディースコーデ

1枚でサマになる柄物タートルネックは、暗くなりがちな秋冬のコーデを華やかにしてくれます。チノパンと合わせれば一気に秋らしいコーデに仕上がります。

1/22カシミヤ混ラフ天竺ボーダーラグランタートルネックP/O」は首元がすっきりとしているので、タートルネックの重たさを感じないアイテム。ふっくらとした質感で包み込まれる着心地が魅力です。

こちらの商品には細めのボーダーで仕上げた「ミジンボーダー」という種類も取り揃えています。ボーターの太さによって印象がガラリと異なり、先程の配色よりも落ち着いているので合わせやすいアイテムです。

2. フレアスカートでレディース感あふれるタートルネックコーデ

裾にかけて膨らみのあるフレアスカートとの合わせ方は、定番ながら品の良い印象を与えてくれます。オンとオフいずれのシーンでも使えるので、ぜひお気に入りのスカートと一緒にコーデを楽しんでみてください。

ウール素材を使った「アナスタシアフレアスカート」は、サラッとした肌触りで履き心地が非常によいのはもちろん、洗濯してもシワになりにくいスカートです。光沢感があるので高見えコーデとしても重宝するはず。

3. ノースリーブワンピースと合わせたおしゃれタートルネックコーデ

ノースリーブのワンピースを合わせれば、上品な雰囲気に仕上がります。動くたびにふわっと揺れるシルエットが印象的です。

こちらの「アナスタシア切り替えワンピース」は、前身頃と横の部分とで色が異なる配色切り替えのアイテム。タートルネックだけでなくニットと合わせるのもおすすめで、様々な着こなしができます。

4. 動きやすいバルーンワンピースでラフ感を演出

サラッと着られるバルーンワンピースにも、すっきりとしたタートルネックがおすすめ。首元を温めてくれるタートルネックの良さを生かしつつ、腰やお尻周りはワンピースで隠してくれるので着痩せテクとして活躍するコーデです。

着用している「リバーシブルニットタートルネックプルオーバー」は、首元がクシュっとしているのがアクセントです。裾はカットオフ仕様のため、重ね着した時のバタつきもありません。カラーはオートミール/カーキ/ベージュ/ホワイトとナチュラルな4種類。

5. ジャケットを羽織ってメンズライクなレディースコーデ

タートルネックだけでは寒い時期には、ジャケットを合わせて防寒対策をしましょう!首元がボリューミーなタートルネックの場合、ジャケットは比較的すっきりとしたシルエットのものと合わせるのがおすすめ。

秋冬必須のタートルネックでレディースコーデをもっとおしゃれに!

秋冬のレディースコーデが楽しくなる、タートルネックのコーデを紹介しました。肌寒くなってきた時に重宝するアイテムですが、着こなしによっては春や冬にも活躍します。カラーによっても印象がガラリと変わるので、ぜひ色々なタートルネックコーデを試してみてください。

COLUMN RANKING