COLUMN

秋も白シャツが着たい!春夏だけでなく寒い時期におすすめのコーデ

オンオフ両方使える白シャツは、シンプルコーデのマストアイテム。春夏などの暖かい時期になるとシャツ1枚でどこかへお出かけという方も多いかもしれませんが、寒い時期になると着る頻度も少なくなりますよね。でも白シャツは秋から冬にかけても大活躍!今回はレディースの白シャツコーデを紹介していきます。

脱・”白シャツ=春夏限定アイテム”

春夏の暖かい時期にサラッと着られる白シャツは、春夏のマストアイテムです。でもどうせおしゃれに着られるなら、秋冬にも合わせられるコーデを知っておきたいですよね。

1枚で着るのはもちろん、重ね着をすればコーデの幅は格段に広がる万能アイテム「白シャツ」。ぜひおすすめコーデを参考に秋冬もレパートリーを増やしてみてください!

レディースのおすすめ白シャツコーデ

それでは早速おすすめの白シャツコーデをピックアップ!相性抜群のボトムスの特徴も合わせて紹介していきます。

テーパードパンツと合わせて秋らしさを演出

襟付きの白シャツはきっちり感のあるテーパードパンツと合わせれば高見えコーデに。「USAコットン×ソロテックスチノツータックイージー」は左右に2本ずつタックが入っているツータック仕様で、前身にボリュームがあるのが特徴です。ウエスト部分はゴム仕様にし、履き心地の良さにもこだわりました。

白シャツ×ベージュのパンツは間違いのない組み合わせ。「2wayストレッチツイルテーパード」は縦横に伸縮性がある素材でウエストはイージー素材なので、スッキリしたシルエットと着心地の良さを兼ね備えています。

カジュアルパンツと合わせてぬけ感を出す

ボタンを全て留めずに上下外して着るのも、おしゃれポイントの1つです。スタイリッシュな白シャツなら、ワイドパンツと合わせてもスタイリッシュなコーデの完成。カーキは春にも秋にも重宝するので、1年で2度楽しめます。

こちらの「ムラ糸バックサテンカールパンツ」は裾に向かって少し”カーブ”をきかせた商品で、脚長効果が期待できるのが特徴です。ワイドですがセンタープレスにすることできれいめな印象に仕上げています。カジュアルときちっと感どちらもあるアイテムです。

ベストと合われば旬顔な白シャツコーデができる

白シャツ1枚では少し肌寒い時はぜひベストを合わせて、秋らしいコーデにしてみてはいかがでしょうか。素材をニットやレザーにしてみたり、丈の長さを変えてみたりするだけで一気に雰囲気が変わるので、色々な表情を見せてくれます。

ちなみにボトムスに合わせている「ラフリーデニムイージーベイカー」は、ヴィンテージのような表情があるユニセックスアイテム。女性が履くとワイドめに、男性が履くとストレートのようなシルエットになります。

タートルネックを入れれば冬まで楽しめるコーデ

ゆとりのあるシャツの下にタートルネックを着れば、冬でも使える白シャツコーデができあがります。タートルネック1枚ではシルエットが気になる方も、1枚羽織るだけで印象がガラリと変化。寒い時期でも大活躍するので、お気に入りのシャツを1年通して着こなしたい方におすすめです。

フレアスカートと白シャツが相まって柔らかい印象に

上品な印象を与えるならフレアスカートと合わせるのがおすすめです。ふくらはぎくらいのミモレ丈にすれば若々しいスタイルになりますし、足首まで隠れるロングタイプにすれば上品な印象を与えてくれます。ぜひお気に入りのスカートと白シャツを合わせて、きれいめコーデを作ってみてください。

オーバーオール×白シャツはアウトドアにおすすめコーデ

白シャツはアクティブに動きたい時におすすめの「アーミーオックスオーバーオール」との相性も抜群です。オーバーオールはゆとりのあるシルエットのものが多いので、すっきりとしたものを合わせるのがポイントです。キチッと感のある白シャツですが、このように崩して着るのもおしゃれです。

肌寒い日にはカーディガンで調整

少し肌寒い時には短めのカーディガンを合わせれば、脚長効果が期待できるコーデの完成。昼夜での気温の差が激しい時でも白シャツ、オーバーオール、カーディガンがあれば1日過ごせます。

レディースのおしゃれ白シャツアイテム

ここからはおすすめの白シャツアイテムをご紹介!白シャツと一言でいっても形や特徴はそれぞれ異なるので、好きな形や合わせやすさなどを考慮して選んでいきましょう。

着る相手を選ばない襟付きのシンプルな白シャツ

 

メンズで人気の「レギュラーシャツ」がレディースにも登場。ハリのある素材で作っていて、襟付きで清潔感のあるシルエットでが特徴。オンオフ問わずに使える白シャツです。

着回し力抜群の通年使える白シャツ

 

 

折り目が均一な生地を使用している「マンダリンカラーシャツ」は程よい光沢感が特徴的です。バックが少し長くなっているので、気になるお尻部分をカバーしてくれます。襟がないのでプルオーバーシャツのように着られたり、ニットや薄手のタートルネックと合わせたりとアレンジがきくアイテムです。

ペイズリー柄を写した粋な白シャツ

 

少し変わり種の白シャツが欲しい方におすすめなのが「ペイズリー柄レギュラーシャツ」です。生地にはペイズリーが既に織り込まれているものを使っているので、プリント生地とは異なり自然な立体感と高級感が引き立ちます。インナーを着ても着膨れしにくいサイズなので、秋冬にかけて重宝するアイテムです。

羽織りものとしても活躍する大きめ白シャツ

少し余裕を持たせたシルエットが特徴の「ネル起毛スタンドアップカラーシャツ」。ネル起毛なので肌触りが滑らかで、肌寒くなる秋冬におすすめの商品です。両サイドには大きめのポケットが付いており、1枚持っておくと肌寒い時に役立ちます。

COLUMN RANKING