COLUMN

秋に大活躍のロングシャツ!マネしたいレディースコーデ

肌寒くなる秋に大活躍するアイテムがロングシャツ!スタイルアップや上品さなど、大人女子が叶えたい要素を兼ね備えています。今回はレディースのロングシャツコーデや魅力をご紹介。秋だけでなく春にも重宝するので、季節に合わせて取り入れてみてください。

レディースのロングシャツの魅力とは?

春や秋など少し肌寒い時期にもってこいなアイテムがロングシャツ。魅力は大きく3点が挙げられます。

  • こなれ感のあるファッションを楽しめる
  • コーディネートの幅が広い
  • スタイルアップ効果が期待できる

大人女子がハマるロングシャツ

ロングシャツはシャツでありながらもカジュアルな要素も持っているので、組み合わせ方によってはおしゃれ上級者な印象に見せてくれます。ボタンを閉めてきっちり感を出すのはもちろん、ボタンを外せば羽織りとしても使えるのでコーディネートの幅が広いアイテムです。

また、大人レディースコーデで欠かせないポイントが腰回り。ロングシャツはお尻まで隠してくれるので、下半身周りが気になる方でも簡単にスタイルアップを目指せます。

カラーバリエーションや素材も様々

ロングシャツには無地だけでなく、チェック柄やストレート柄、ヴィンテージ感のある個性的な柄など1枚でサマになるアイテムも展開されています。無地でも定番カラーとインパクトのあるカラーでは印象がガラリとチェンジ。

また綿や麻、コーデュロイなどの素材によっても雰囲気が変わるので、季節や好みに合わせて選んでみるのがおすすめです。

大人レディース必見!おすすめのロングシャツコーデ

ここからはアイテム別におすすめのロングシャツコーデを紹介していきます。

コーデュロイ素材が心地良い!「60sシャツコールロングシャツ」

肌触りの良いコーデュロイのシャツは秋の時期に着たくなる素材。「60sシャツコールロングシャツ」は薄手なので、アウターの下に来ても着膨れしにくいのが特徴です。

知的な印象のロングシャツコーデ

ゆったりとしたワイドパンツと合わせるとラフな雰囲気になりがちですが、ボタンを上まで閉めることできっちりとした印象に仕上げてくれます。靴やバッグなどの小物に少し気合を入れたら、こなれ感のあるコーディネートの完成。

インパクトカラーでロングシャツコーデの脱マンネリ

目を引く色のロングシャツは、コーデのマンネリ化に効果的。特にコーデュロイ素材の場合は光の加減や見え方によって、色の変化を楽しめるのも特徴です。

商品ページはこちら

ヴィンテージ感あふれるレディースコーデを楽しむなら「クラシックツイルロングシャツ」

糸本来の風合いが特徴のネップツイル素材は、ヴィンテージ感のある印象を与えてくれます。1枚で着るも良し、上から羽織るも良し、インナーを合わせれば寒い冬にも重宝します。

ロールアップのパンツと合わせてカジュアルな印象に

Tシャツの上に羽織るだけのシンプルなロングシャツコーデですが、足元をロールアップにするテクニックを入れることでバランスの良いシルエットに。春でも秋でも使えるコーデです。

寒くなったらタートルを合わせたロングシャツファッション

寒くなってきたらインナーにタイトめのタートルネックを合わせて、防寒対策をしましょう。そこまで寒さが厳しくなければ足首を見せてぬけ感を出すのもおすすめです。

商品ページはこちら

大人っぽく上品なレディースコーデが完成「50/1コットンウールボイルタックロングシャツ」

上質なボイル織素材を使用したロングシャツは、気品のある印象に仕上げてくれます。こちらも同じくお尻まで隠れて縦長シルエットなので、スタイルアップ効果が狙えます。

上品なベーシックカラーでまとめる

シンプルなホワイトコーデに上品なブラウンロングシャツを重ねた、大人カジュアルファッション。前の部分が短く後ろの部分が長くなっているのでお尻は隠せるメリットはもちろんのこと、遊び心があるデザインが特徴です。

きちっと感を出すならグレーでキメる

きちっと感のある雰囲気に仕上げたいならグレーのロングシャツがおすすめ。どんな色と合わせても落ち着いた雰囲気にトーンを下げてくれるので、派手めでインパクトのあるカラーでも上品な印象にしてくれます。

商品ページはこちら

秋はロングシャツでおしゃれレディースコーデを満喫

今回はレディース向けのロングシャツの紹介とおすすめのコーデをまとめて紹介しました。着る・羽織るどちらにも対応しているロングシャツは着回し力抜群。秋ならではの素材もあるのでぜひチェックしてみてください!

COLUMN RANKING