COLUMN

【2021】レディース×冬のアウターコーデ!暖かいとおしゃれを叶えよう

秋冬のマストアイテム、アウター!毎年同じものを着てマンネリ化していませんか?今回は新調したい方におすすめのレディース商品や、冬のアウター着こなしテクニックを紹介していきます。暖かいのはもちろんですが、おしゃれさも忘れない30〜40代の大人な方必見です。

冬のレディースコーデはアウター選びが肝心

夏の暑さに堪えていたらあっという間に秋がすぎ、アウターなしでは過ごせない冬本番が到来。上品なロング丈のものからスタイルアップが期待できるショート丈、さらに素材によっても機能性や印象が変わってきます。そこで今回は秋冬におすすめのアウターコーデや、アウター選びに欠かせない素材について紹介していきます。

レディース向け冬アウターの丈別コーデ

20代も40代も年齢問わず人気のロングアウター

オールマイティーに使えるロングコートは冬のマストバイアイテム。ノーカラーにすれば首回りがすっきりとして、ボリューム感のあるマフラーとも合わせやすいです。

ロング丈のアウターは冷えやすい腰回りを優しく包んでくれるので防寒対策もバッチリ。ボトムスと同じ色味で合わせればシンプルながらも大人レディな雰囲気に仕上げてくれます。

きれいめなトレンチ風コートは通勤コーデとして大活躍するアウターです。前を開けて程よいボリューム感を出すもよし、閉じてすっきりとしたシルエットを楽しむもよし。もちろんトップスやボトムスを変えればオフシーンでも重宝します。

秋冬どちらも大活躍のミドル丈アウター

ミドル丈は様々なコーディネートに合わせやすく、ワイドパンツと合わせてもメリハリのある絶妙な丈感です。スタイリッシュで膨らみの少ないものを選ぶとすっきりとした印象になります。

メンズライクでゆとりのあるシルエットになっており、かっこよさが引き立つアウター。デニムと合わせてハンサムにきめるのはもちろん、レディース感のあるプリーツスカートやタックスカートなどと合わせればクズしアイテムとして活躍します。

スタイルアップが期待できるショート丈アウター

ショート丈のアウターは脚長効果が期待できます。どんなカラーにも合わせやすいデニムシャツジャケットは、秋冬に持っておくと便利なアイテム。ノーカラーにすることで今っぽさを演出してくれます。

商品ページはこちら

かさばらないショート丈のアウターは、ダウンやヘビーコートなどのインナーとしても使えます。風が冷たい秋から冬にかけての季節の変わり目だけでなく寒さの厳しい冬にも大活躍。

商品ページはこちら

アウターの素材別の特徴とレディース冬コーデのポイント

ここからはアウターに使っている素材の特徴と、コーディネートに合わせるときのポイントを紹介していきます。

羊毛を使った少し厚手の素材|コットン/ウールヘリンボンブラッシュワッシャー

【コットン/ウールヘリンボンブラッシュワッシャー】とは尾州産の再生羊毛「毛七(ケシチ)」を使った先染素材のこと。ふくらみのある風アイアを持ち、やや厚手で滑らかな肌触りがクセになるアイテムです。職場や部屋が寒い時にも1枚持っておくとササッと羽織れます。

商品ページはこちら

暖かくて軽い冬の大人コーデにぴったり|ヴィンテージシャンブレー×ハイカウントマイクロフリース

【ヴィンテージシャンブレー】とは綿のような見た目をしていながらも、高い収縮性も持ち合わせたヴィンテージライクな生地で上品な見た目に仕上げてくれます。裏地に使っている【ハイカウントマイクロフリース】は肉厚で肌触りが良いのはもちろん、マイクロファイバーを使っているため暖かさをキープしてくれます。

商品ページはこちら

強度と防風を兼ね備えたアウター素材|CORDURAウェザークロス

【CORDURAウェザークロス】とはナイロンの約7倍の耐久性を持った素材のことです。機能性がありながらもおしゃれに見せられるように、quadroの商品は綿と一緒に織り上げて光沢感のある上質な表情に仕上げています。

商品ページはこちら

レディース×冬アウターで防寒とおしゃれを両立

今回は冬におすすめのレディース向けアウターコーデと商品について紹介しました。丈の長さによって印象がガラリと変わるアウターはロング、ミドル、ショート全ての丈を持っていても損はないはず。また、寒さをしのぐために着膨れしてしまう方はぜひ、素材選びに着目してみてください。厚着するのではなく防寒性を備えた素材を選べば、モコモコになることなく体を温められますよ!

レディースのアウターページはこちら

COLUMN RANKING