COLUMN

【冬の大本命ブルゾン】ジャケットとの違いやおすすめコーデを紹介

毛丈が短くスタイルアップコーデにもおすすめのブルゾン。スタイリッシュかつ防寒性に優れたコーデができるため、着膨れしがちな寒い時期に特に重宝するアイテムです。今回はそもそもブルゾンとは?といった基本的なところからジャケットとの違い、おすすめのコーデを紹介していきます。

ブルゾンとは?

着丈が短く腰骨程度の長さのアウターの総称を指すブルゾン。由来はフランス語の”裾をしぼったブラウス”からきていますが、最近ではカジュアルで動きやすく、デザイン性に富んだアイテムも数多く出回っています。

ジャケット・MA-1との違い

ブルゾンと同じアウター系の人気アイテム「ジャケット」。ブルゾンとの大きな違いは着丈の長さで、ジャケットは腰からお尻が隠れる丈くらいのものを指します。またブルゾンは生地によって室内でも着られるアイテムもありますが、ジャケットは基本的に外にいる時のみ着用するといったように、着る場所の違いもあります。

またブルゾンの種類の1つ「MA-1」は、米軍が来ていたカーキ色のジャケットをモデルに作られたと言われており、防寒性とおしゃれさから今もなお愛されています。

ブルゾンの服の種類は様々

一言にブルゾンといっても種類は数多くあり、素材や機能性など特徴が異なります。今回は中綿ブルゾンやモッサーブルゾン、シャツブルゾンの特徴を紹介していきます。

中綿(なかわた)ブルゾン

中綿ブルゾンはダウンのように保温性に長けており、身頃をしっかりと暖めてくれるのが特徴です。中綿の素材によって金額が上下しますが、長く使えるアウターを選ぶならできるだけ保温性に優れたものを選ぶのがおすすめです。

モッサー(モッサ)ブルゾン

モッサー(モッサ)素材は毛織物の1種で、起毛させた毛羽を短く刈り取って、苔(moss)のような表面に再度起毛する素材を指します。モコモコとしていてボリューム感がある反面、意外と軽い素材なのでとても着やすいアウターです。

シャツブルゾン

アウターとしてはもちろん、冬の寒い時期にはアウターの下に着る1枚としても重宝するシャツブルゾン。ボトムスを変えればカジュアルなシーンから少しきっちり目なシーンまで幅広く使えます。

ブルゾンの選び方

ブルゾンのサイズは”ジャスト”を選ぶ

特にヘビーめなアウターの場合、オーバーサイズのブルゾンを選ぶとダボっとした印象に見られがち。そのため丁度良いサイズのものを選ぶのがおすすめです。

例えばブルゾンのジップやボタンを閉めた時に、腰あたりにこぶし1つ分入るかどうかや、印象を左右する肩幅はキツすぎたりゆるすぎたりしないか、袖丈は肘を曲げても手の甲にかからないくらいかなどをチェックしてみると良いでしょう。いずれにしても羽織るだけでなく、前を締めた時にどうかを意識してみるのがおすすめ。

動きやすい素材や疲れない重さ

ブルゾンをはじめ、アウター全般は素材によって重さが変動します。中綿や表面に軽い素材を使っていれば、長時間着ていても疲れませんし動きやすさも変わってきます。特に冬はインナーの素材も厚くなりがちなので、スタイリッシュに着るなら素材のポテンシャルの高さは重要です。

フード付きやはっ水加工などの機能性

ブルゾンによっては雨の日に大活躍するフード付きのものや、凍てつく寒さの日には防風性を兼ね備えた素材を使ったものなど高機能なアイテムもあります。どのようなシーンで使うのかをイメージしておくと、後悔のない買い物ができます。

着回し力の高い色

クローゼットの幅をとるアウターは、できるだけ着回し力が高いものが良いですよね。その際はベージュやモノトーンなどのシンプルなものを選ぶのが無難です。ただ、冬の時期になると比較的暗い色にまとまりがちなので、あえて明るめの主役になるブルゾンを選べばよりファションを楽しめるはず。

ブルゾンのおすすめコーデ

ベーシックなカラーでまとめた大人ブルゾンコーデ

中綿があることで防風性に優れた生地が特徴のブルゾン。黒やグレーと合わせてシンプルかつスタイリッシュなファッションを楽しめます。肌触りの良さも魅力の1つです。

商品ページはこちら

コーデュロイ生地と合わせて冬らしさUP

秋から冬にかけて生地から季節感を感じられるコーデュロイと合わせたら、暖かさはもちろんトレンドをしっかりキャッチしたコーデになります。

商品ページはこちら

ブルゾンを主役にしたシンプルコーデ

「モッサースタンドブルゾン」は、ネックラインが少し変わったデザインをしているのが特徴。1枚でサマになるブルゾンがあれば、クローゼットにあるシンプルな服と合わせるだけで、個性が光るスタイリングが完成します。

商品ページはこちら

ブルゾンを着回して冬をもっと楽しもう

今回はブルゾンとは?といった基本的な解説から種類、おすすめコーデを紹介しました。タートルネックと合わせて都会風に着てみたり、女性の方はロングブーツと合わせて脚長効果の高いコーデを楽しんでみたりと、コーデの幅が広がるアイテムです。quadroでもブルゾンを取り扱っているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

quadro公式HPはこちら

COLUMN RANKING