COLUMN

春ストールで華やかコーデ!巻き方や素材別の違いについて紹介

日中はポカポカと暖かくても、朝や夜は冷え込む日も多い春。そんな季節に大活躍するのがストールです。首元を温めることで冷え解消につながるだけでなく、コーデに華やかさを増してくれます。今回は春ストールの素材や巻き方、メンズにもおすすめのコーデを紹介していきます。

春ストールの魅力とは?

日中は暖かくても朝や夜は温度がガクンと下がる日も多々ある春。そこで首元を暖かくキープしておくことは体を冷やさないために重要なポイントです。首元を温めてくれるストールは防寒アイテムとしてはもちろんですが、コーデに華やかさを増してくれる効果も期待できます。

春ストールは紫外線から守ってくれる役割も!

さらに春ストールには日除けとしての目的も兼ね備えています。太陽光や紫外線からカットしてくれるので、屋外でのびのび過ごしたい時に重宝します。日除け用として使うことが多い方は、ぜひ大判のストールを選んでみてください。

春におすすめのストール素材

ストールの素材にはまず大きく分けて化学繊維と天然繊維の2種類があります。前者は比較的安い価格で買えるのが特徴で、後者は値が張るものも多くあります。一方で化学繊維のストールには致命的なデメリットもあります。

化学繊維のストールは肌トラブルを起こしやすい

化学繊維のストールには多くの化学物質から構成されています。例えばポリエステルが代表的な素材。非常に安価で作ることができ流通量も多く、衣類にも多く使われています。しかしポリエステルの原料は石油から取り出したキシレンで、危険な化学物質と言われています。これらの物質は粒子が非常に小さく、肌を通り抜けて体内に入ってしまう恐れがあるのです。すぐに症状が出なくても、長く使っているうちに思わぬ症状が現れる可能性があります。

また春ストールによく使われている、柔らかい風合いが特徴の”モダール”という素材も実は危険です。モダールはパルプを原料とした再生繊維で、加工時に二硫化炭素を使って溶かしていきます。素材自体は大きな問題を引き起こすことがなくても、作る段階で劇物を使っているケースもあるので要チェックです。

化学繊維は乾燥肌の原因になる可能性もある

さらに一般的な化学繊維は摩擦力が高い傾向があります。肌への刺激が強く、皮膚の層が薄い首に巻いていると乾燥肌の原因になってしまうことも。冬の乾燥する時期には線電気を起こしやすく、首元でパチっと電気が走ってしまう可能性もあります。

天然素材の春ストールがおすすめ

 

 

せっかくストールを買うなら、天然由来の素材を使った商品がおすすめです。まずは代表的な素材のウール、シルク、カシミアの特徴から紹介していきます。

ウールは保温性の高さが魅力

モコモコとした羊の毛を使ったウールは、繊維の中で最も保温性が高く防寒対策のアイテムとして重宝する素材です。さらに吸湿性にも長けているので、暑くて汗をかいてしまっても蒸れにくく快適に過ごせます。

シルクは軽くて持ち運び楽々

春になると直射日光の下では暑く感じてしまうこともあるはずです。そこでおすすめなのが軽くてかさばらないシルク素材の春ストール。サラサラとした風合いが特徴のシルクは、実はウールの次に保温性が高く春の防寒用としても便利です。

カシミアは肌触りが滑らか

カシミヤの魅力はなんと言っても柔らかな肌触りです。ウールよりも毛が細く、皮膚へのダメージが少ないのが大きなメリット。細い繊維を束ねているため、保温性も高く首元をしっかりと温めてくれます。しなやかで弾力性があるカシミヤは、ストールとして加工した際も型崩れしにくいという魅力もあります。

春ストールの巻き方

ストールは巻き方次第で印象がガラリと変わります。1枚持っておくだけでコーディネートの幅を広げてくれますし、シーンに合った着け方を覚えておくと便利です。

ストールの巻き方1. 簡単でポピュラーなエディター巻き

特にテクニック要らずでマフラーのように首に1周巻く「エディター巻き」は、定番の巻き方。ストールのデザインを見せてくれるので、柄物系ストールの特徴をしっかりと見せてくれます。ストールの片方を長めして首にかけ、長い方をぐるっと首に巻き付けるだけで完成です。

ストールの巻き方2. 首周りのボリューム感がアップするスヌード巻き

薄手のストールでも首元にボリュームを出せる巻き方が、輪っか状に巻く「スヌード巻き」です。風が強い時にも冷気が入りづらく、肌寒い時におすすめ。先ほどのエディター巻きをした後にストールの両端を結び、好みに合わせて全体をほぐせば出来上がりです。

ストールの巻き方3. 覚えておくと便利なミラノ巻き

ミラノ巻きは一見複雑そうですが、覚えてしまえばパパッとできる巻き方。カジュアルな雰囲気を演出できて、春のコートと合わせる時にも重宝します。ミラノ巻きの方法はまずエディター巻きをして片方を長めにセット。そして長い方の端を首元の輪っかの下から覗かせ、首元で小さな輪っかを作ります。そこに手を入れてもう片方の端を通すだけで完成です。意外と簡単にできるのでぜひ挑戦してみてください。

ストールを使った春服コーデ

春はパステルカラーなどの淡い色を身につけると、季節感がグッと増しておしゃれな印象に仕上げてくれます。オールホワイトに色物のストールを投入するだけで、トレンドを押さえたシンプルコーデになりますよ。

春ワンピースとストールを合わせたコーデ

ワンピースにチェック柄のストールを合わせたコーデは、フェミニンな印象を与えてくれます。無地のワンピースだけでは味気なくても、柄物を入れることで華やかな雰囲気に早変わり。日中には外したり日除けとして使ったりもできます。

ストールは巻くだけでなくかけるのもおしゃれ

大きめな春ストールは巻かずに、肩から羽織るのもおすすめ。サラッとかけるだけでエレガントな印象に仕上げてくれます。腕や肩周りが隠れるので気になる部分の体型カバーとして、春だけでなく夏にもおすすめです。

また、肩からかけたストールをベルトで止めればメリハリのあるコーデができたり、服と同系色のカラーストールを使ってジレ風に楽しんだりするのもアレンジ方法の1つです。

春ストールはメンズにもおすすめ

ストールは女性のみならず男性にもおすすめのアイテムです。使い勝手の良い無地のストールや、柄物や派手な色のアイテムを選んでファッションのスパイスとして楽しむのもおしゃれ!

春ストールでコーデをアップデート

今回は春におすすめのストールについて紹介しました。素材や色、大きさによって様々な使い方ができるストール。肌寒い春の時期はとにかく重宝するアイテムです。ぜひお気に入りのストールを探してみてください。

ストール商品ページはこちら

COLUMN RANKING