COLUMN

レディース夏服コーデ!40代におすすめの大人上品アイテムとは?

40代におすすめの夏服レディースアイテムとは?今回はエレガントな夏服アイテムの選び方や、40代ならではの上品さを引き立たせるためのコーデの工夫なども合わせてご紹介していきます。

40代レディース夏服アイテムの選び方

40代になると安くてたくさんの服ではなく、品があり長く使えて着回し力のあるアイテムを購入するのがおすすめです。まずは素敵に見えるアイテムの選び方から紹介していきます。

キレイ見えするTシャツを選ぶ

Tシャツは季節を問わず重宝するアイテムで、普段の生活に欠かせません。しかしカジュアルな印象を与えるため、大人っぽさを演出するのは難しいもの。そこで重要なのが色とシルエットです。ネイビーやホワイトなど、清楚な色のTシャツはストックしておましょう。

また白や薄い色のTシャツを選ぶ際、インナーが透けない生地選びは鉄則です。

シルエットはボディラインが強調されすぎず、少しゆとりのあるものがベター。また首元がVネックかUネックかによって印象が変わるので、顔の骨格や好みに合わせて選んでみてください。

夏に着るレディースのブラウスやシャツ

夏のカジュアルコーデ 写真1

40代の女性らしさを演出してくれる上品なブラウスやシャツは、キレイめな印象を演出するときに大活躍です。カラーや柄など数多く展開されていますが、シンプルなものはもちろん個性的なデザインなものも重要なポイントです。

夏服のポイントは1着でコーデが華やぐかどうか。鮮やかな色やサマになる柄のアイテムはマンネリ化しがちな夏コーデに華を咲かせてくれます。

冷えや日焼けを防ぐ羽織りもの

室内での冷房対策や外に出た時に日焼け防止に、持っていて損はないカーディガン。1枚あるかないかで体への負担が大きく異なります。40代の上品コーデにおすすめなのが、上質な素材でさまざまなコーデに合わせられる色であること。

羽織りものは椅子にかけたり、着ているときに背負っているバッグの手持ち部分と擦れてしまったりと、ダメージも多いアイテムです。すぐにほつれたり毛羽だったりしないように、長く愛用できる質の高い素材で作られているかは重要。夏は透け感のあるものを選ぶと、涼しさも演出できます。

トレンドも自分らしさも取り入れたボトムス

40代のレディースにおすすめのパンツ選びには、体型を拾いすぎないシルエットかどうかをチェックしておきましょう。歩くたびにフワッとした動きを見せるガウチョパンツやワイドパンツは、暑い夏でも爽やかな印象を与えてくれます。

またスカートは甘すぎないデザイン、そして丈の長さは短すぎずにふんわりとしたロングスカートがおすすめです。1着お気に入りを持っていると、大人のレディース感をまとえるのでぜひ好みの1着を見つけてみてください。

40代におすすめの夏服のレディースアイテム

夏服選びにおいて素材感は大切な決め手の1つです。リネン素材には清涼感があり、通気性が良く湿度や温度が高い夏場にぴったり。汗をかいても肌離れが良いので涼しく着られるのが大きな特徴です。

こちらのトップスの袖の長さは程よく、肩や二の腕部分も絶妙に隠すことで華奢見えが叶うような工夫を施しています。ズボンにもスカートにも合わせやすく、シーンを問わずに大活躍する1枚です。

商品ページはこちら

暑い夏の服の定番はノースリーブ!しかし商品によって袖の長さや脇の開き具合が異なります。quadroで展開しているのはノースリーブでありながら、両サイドのタックで気になる二の腕周りをカバーしてくれるのが魅力です。

また肌触りの良さも特徴で、柔らかいコットン素材を使っています。サラリとしているので梅雨や雨の降るジメジメとした日でも、快適に過ごせるはずです。サイズはスッキリめで、ボトムスのシルエットはタイトでもゆったりめでもマッチします。

商品ページはこちら

1枚でサマになるワンピース

ジャンパースカートはインナーを合わせるだけでサマになるアイテムです。深めのVラインが特徴的でスッキリとした印象になるのはもちろん、ロング丈のため脚長効果やボディラインをスッキリと見せてくれます。

インナーの柄や袖の長さなど、何を合わせるかで多彩なレイヤードを楽しめるのがポイントです。夏服としてサラッと着るのはもちろん、春や秋にかけても長いシーズン活躍するアイテム。

商品ページはこちら

夏服のセットアップで40代の余裕さが引き立つ

セットアップは同じ素材や柄のものを掛け合わせたコーデで、何を組み合わせるかで雰囲気がガラリと異なります。こちらは伸縮性の良いポンチ素材を使ったプルオーバーとタイトスカートを合わせたコーデです。

透けにくい素材なので1枚でサッと着たい時に重宝する1枚で、吸水性も高く快適に着こなせられるのも特徴です。トップスは少しゆったりとしたサイズですが、オーバーすぎず程よいラフさを演出できるアイテム。同素材のスカートと合わせてワンマイルウェアとして、気品がありながらもとことんリラックスできるコーデを作ってみてください。

商品ページはこちら

流行りのグルカサンダル

2022年のレディース夏服アイテムに合わせてほしいのが、トレンドのグルカサンダルです。グルカサンダルとはつま先がある程度隠れるような形で、何層にも重なり合う編み込みデザインが特徴的なアイテムです。通気性に優れていて、足の甲をしっかりとホールドしてくれるので歩きやすさも大きな魅力です。

quadroで販売しているグルカサンダルには、希少価値の高いバケッタレザーという牛革を足の甲部分に使っています。職人が1つずつ手作業で作成しているので温かさも感じられるサンダルです。

商品ページはこちら

さらにquadroでは編み込みの帯の部分が太いものと細いものの2種類を展開しています。どちらもアンティーク感と上品さを兼ね備えたアイテムで、歩くたびに力を分散してくれるクッション性の高いインソールを採用しています。

商品ページはこちら

夏服にマッチするカゴバッグ

夏服のレディースコーデにマッチするのがスクエア型のカゴバッグ。ハンドメイドならではの温かな表情が感じられて、唯一無二のアイテムです。

素材にラタンを使うことで軽量でありながらも丈夫なのが嬉しいポイントです。さらに持ち手にはレザーを使っているので、気品の良さも兼ね備えています。夏服コーデにより季節感をプラスしてくれるアイテムです。

商品ページはこちら

40代の夏服レディースコーデを上品にキメよう

今回は40代におすすめの夏服レディースコーデやアイテム選びについて紹介しました。暑い日が続く夏はできるだけ涼しく過ごしたいものの、おしゃれさも兼ね備えていたいですよね。素材やデザインにこだわることで、暑さに堪える夏でも自信を持って快適に過ごせます。ぜひ参考にしてみてください。

COLUMN RANKING