COLUMN

2022年に生まれたEarth Ment(アースメント)。

動物をテーマにオリジナルのイラストをプリントしたアイテムを提案しています。

はじめに

私たち人間の住むこの地球には、さまざまな動物の生命が宿っています。

何万年というときを経て進化を続けてきた動物たち。

その独特のシルエットに注目したモノづくりを行うのがEarth Mentです。

アイデアがプロダクトになるまで

スケッチ

Earth Mentにとって、デザイナーの最初のデッサンは宝物です。

人間の直感と自由な感覚によって生まれるデザインの数々。

ある時はペンを使い、ある時は絵の具を使って動物の動きを表現していきます。

最終段階では切り絵をするように動物のシルエットを作り上げていきます。

配色決め

印刷可能な800種類を超える色見本から、思い描く色を選定します。

気分や雰囲気を明るくさせる色、落ち着いた雰囲気を味わうことのできる色。

動物の姿と形をより魅力的に映し出せることができる一色をこの中から探し出します。

プリント

忙しなく稼働するプリントマシーンのリズミカルで威勢のいい音が轟くプリント工場。

ここ京都のプリント工場にて、Earth Mentの生地にプリントが施されています。

プリントする生地によっては色の再現性が変化することもあるため、手作業によるこまめな状態チェックが欠かせません。

必要であれば再調整を行い、納得がいくまでこの工程を続けます。

仕上げ・チェック

プリントが終われば、次に仕上げが行われます。

生地をしばらく乾燥させて色を定着させたのち、色ムラや生地が傷んでいないかをチェックする作業が行われます。

生地は100mごとに束にされ、この生地から後ほどご紹介するハンカチなどのプロダクトが作られるのです。

Printed in Japan

日本のプリント技術は世界でも高い評価を受けています。

古来から木や草などの植物や自然の色を大切にして受け継いできたこの国には、他国にはない色も数多く存在します。

それらの微妙な色の違いをも忠実に再現するプリントマシーンを使ったEarth Mentの生地。

この工場にあるプリントマシーンは年間で1500万メートルもの生地をプリントします。

プロダクト

ハンカチ

綿100%
48.5cm × 47.5cm
¥1,540(税込)

リンク:アイテムページ

 

シャツ

2023年S/Sコレクションで発表予定。

どうぞお楽しみに。

 

リンク:アースメント / プロダクト

※Earth Mentは天然素材を使用した地球に優しいものづくりを行っています。

 

COLUMN RANKING