COLUMN

2022秋冬に推したいアイテム!コーデュラとスーピマをチェック

この秋、洋服を新調したい方におすすめ!今回はメンズレディース、それぞれにおすすめしたいアイテムをピックアップします。ご紹介する「コーデュラ」と「スーピマ」という名前には聞き馴染みがない方も多いかもしれませんが、実は触り心地や機能面が優れている素材。ぜひチェックしてみてください。

秋のおすすめ素材

秋は日中と朝夜とで温度が大きく異なります。そこで少なくとも1枚は持っておきたいのが保温性に優れていたり、暖房による暑さを放湿してくれたりする素材のアイテム。今回は「コーデュラ」と「スーピマ」についてご紹介します。

コーデュラ|高機能・高強度な繊維

「コーデュラ」はアメリカの会社が製造している素材で、「CORDURA® fabric」が正式名称。なんと商標登録がされています。そのため全ての工場で生産可能なものではなく、特定のパートナーシップを結んでいるところでのみ作れる特別な素材なのです。

コーデュラの特徴は強度の高い糸で作られているため摩擦に強く、裏面にはポリウレタン加工がされており撥水性が高いこと。軽くて丈夫で雨風に強く、アウトドア用品に使われることが多いです。

quadroではこちらの素材をそのまま使うのではなく、「コーデュラ」と細い綿糸を両面編機で編み分けられたダブルジャージ素材「コーデュラポンチローマ」を採用しています。型崩れがしにくく比較的丈夫かつ、天然素材ならではの触り心地を両立しました。

スーピマ|最高級の綿生地

「スーピマ」とは「Superior Pima(高級ピマ)」の略称で、最高級の綿と称されています。「ピマ」は長い繊維のことを指し、「スーピマ」になるためには繊維が35mm以上かつ細いことが条件です。さらに綿花の産地は限定的で、アメリカのカリフォルニアやテキサスなどの南アメリカ地域付近のみ。

一般的なコットンは繊維が短かったり丈夫でなかったりと様々ですが、スーピマコットンは細くて長く丈夫です。そのため肌触りが非常に良く、まるでカシミヤのような高級感があります。

quadroでも「60/2スーピマ度詰め天竺」という素材で超長綿のスーピマを使用しており、触り心地はもちろん毛羽立ちにくく発色も良いアイテムを取り揃えています。

コーデュラアイテムのメンズコーデ

まずはコーデュラアイテムを使ったメンズコーデからご紹介します。今回は1枚あると便利なプルオーバーと、肌寒い日の必須アイテムVネックカーディガンをピックアップしました。

コーデュラポンチローマ|オフショルダークルーネックプルオーバー

まずは「オフショルダークルーネックプルオーバートレーナー」からご紹介。オフショルダーという名前の通り、肩の部分を少し下に下げることで、抜け感を演出しています。裾と袖はTシャツのように軽く仕上げ、1枚でも着やすいアイテムです。

スッキリとしたシルエットなのでアウターを着ても大丈夫。イージーパンツなどのラフなものはもちろん、テーパードの効いたキレイめアイテムとも相性が抜群です。

詳しくはこちら

コーデュラポンチローマ|Vカーディガン

続いては「コーデュラポンチローマVカーディガン」のご紹介。羽織りやすい素材のカーディガンで、シンプルながらもボタンの配置に遊び心を効かせたアイテムです。カットソーを着ていても羽織れるようにゆとりがありますが、着丈を短めにすることで大きく見えにくいように工夫しています。

カラー展開はオートミール(OATMEAL)、グレー(GRAY)、ブラックネイビー(BLACKNAVY)の3色。色のあるインナーとも合わせやすく、スマートに見えるのでオンオフ問わずに重宝するアイテムです。

詳しくはこちら

スーピマアイテムのレディースコーデ

続いてはレディースにおすすめのスーピマアイテムのコーデをご紹介します。スーピマならではの上質な素材感だからこその着心地をぜひ味わってみてください。

60/2スーピマ度詰め天竺|7分袖クルーネックチュニック

ざっくりとしたネックラインが印象的なカットソーで、ラフなデザインながらもスーピマ独自の滑らかさを味わえるアイテムです。比較的丈夫な素材なので洗濯にも強く、長く着用できます。

裾の部分は前と後とで長さに差をつけ、ラウンドをつけたデザインが特徴です。余裕のあるボトムスとのコーディネートも楽しめます。

詳しくはこちら

60/2スーピマ度詰め天竺|6分袖シャツ

袖の部分がふわっとしているシルエットが特徴のドルマンスリーブを採用したカットソー。”ドルマン”とはトルコ語で「ローブ」を指しており、伝統的な民族衣装にちなんで名付けられました。

6部袖なので程よい軽さと暑くもなく寒くもない時期におすすめのスタイリングです。さらに裾のタックにより、女性らしい柔らかなシルエットに仕上がります。スカートにもズボンにも合うアイテムです。

詳しくはこちら

秋もおしゃれを楽しもう

今回はおすすめの素材からコーデやアイテムをピックアップしました!読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などと言いますが、おしゃれも楽しめる時期でもあります。ぜひ着心地の良さも意識してファッションを楽しんでみてください。

COLUMN RANKING