COLUMN

メンズコートでおしゃれにキメる!種類別の特徴や選び方

メンズコートには丈が短いものから長いもの、肌触りや保温性などが大きく異なり種類は様々です。今回は2022年に知っておきたいメンズにおすすめのコートの種類や特徴、選び方ご紹介します。

メンズにおすすめのコートと種類別の特徴

まずはメンズコートで知っておきたい種類の名前と特徴についてご紹介します。型によって与える印象が異なり、ビジネスシーンで着られるものかオフシーンがベターかが変わります。

メンズコートの種類1. 大人な印象に仕上がる|ステンカラーコート

ステンカラーコートとは前側は低く、後側は高い襟のデザインが特徴的なコートのこと。第1ボタンを掛け外しできるため、前を開けても閉じても着用できます。ビジネスシーンで使える清潔感のあるコートで、「スタンドフォールカラー」や「バルマカーンコート」とも呼ばれています。

ちなみに”ステンカラー”とはフランス語の「soutein(支える)」から来たと言われている和製英語です。そのため海外ブランドを扱うコート屋さんでは別名で展開されていることが多いので注意しましょう。

メンズコートの種類2. 防風性が高く暖かい|ブルゾン

中綿を生地に入れることで保温性が高く、外からの冷たい外気をシャットアウトしてくれるブルゾン。短い丈のものが多く、着膨れしがちな冬でもバランスの良いコーデを作れます。

以前までは作業着のようなワーク系のアイテムが一般的でしたが、最近ではビジネスシーンでも良く見られます。

メンズコートの種類3. 丈夫で機能性に長けている|ミリタリーコート

軍人(military)が着用することをイメージして作られたミリタリーコート。耐久性や耐久性が長けているのが特徴ですが、最近ではデザインのみのインスピレーションを受けて作られているものも多く、着心地の良いものも多くあります。

ミリタリーコートと聞くと写真のようなカーキ色や迷彩柄のイメージが強いですが、ネイビーやブラインなどの落ち着いた色味も展開。ちなみにPコートやダッフルコート、モッズコートなどもミリタリーコートの一部です。

メンズコートの種類4. ウエストベルトが特徴的|モーターサイクルコート

モーターサイクルコートは、フランスの軍服をモチーフに作られたアイテム。モーターサイクルという名前の通り、バイク部隊が着用していたコートのデザインを踏襲しています。

モーターサイクルコートには、バイクに乗っている際に風で前が開いてしまわないよう、ウエスト部分にベルトが付けられているのが特徴。また少し丸みを帯びた襟のおかげで、柔らかい印象を与えてくれます。

メンズコートの種類6. 個性を生かせるおしゃれスタイル|アトリエコート

芸術家を想起させるアトリエコート。きっちりしすぎず、かといってカジュアルすぎない絶妙な雰囲気を与えてくれます。大きめのポケットが印象的で、肩の位置を少し下げることでゆとりのある雰囲気になります。

メンズコート選びのポイント

メンズのコートにはまだまだ種類がありますが、選ぶ際のポイントは大きく3つです。1つ目はコートの素材、2つ目はシルエット、3つ目は襟の形です。シーンや自身の体型、なりたい雰囲気に近づけるためにぜひチェックしてみてください。

1.印象や保温性が変わるコートの素材

コートに使われる生地にはウールやメルトン、レザーなどがあり、肌触りはもちろん与える印象や保温性が変わります。例えばウールの場合は保温性が高くシワになりにくいので手入れがしやすいですが、重たいため長時間着ていると疲れてしまう可能性があり、値段が高いのが懸念点です。

またレザーは風を通しにくくダンディーさがある一方で、伸縮性がなくフォーマルなシーンには不向きなので着られる機会が限られるというデメリットがあります。コートを着る際の重要なポイントを踏まえた上で素材を選んでいきましょう。

2.きれいに見せるシルエット

冬はインナーも厚着になりがちです。さらにその上からアウターを着るとどうしても着膨れしやすくなります。特にダウンジャケットのように中綿が入っているものはモコモコしがち。ボトムスとの合わせ方も大切ですが、体に合ったサイズのコートを選ぶことは必要不可欠です。

ブランドによっては肩幅が広い方向けのコートを多く取り扱っていたり、ウエストラインにこだわりがあったりすることもあります。ぜひ試着をした上で体にフィットするかを探してみてください。

3.襟の形を表す「〜〜カラー」

コートの種類分けの際に多く目にする「〜〜カラー」は色のことではなく、襟の形を指しています。ステンカラーやスタンドカラー、ノーカラーなどによってフォーマルなシーンで使えるものかそうでないかが変わってきます。

またマフラーをしないと首元が冷えてしまうものや、首周りのボリュームによってタートルネックの種類を選ばないといけないものもあるので、小物やインナーとの合わせ方も考えておくと良いでしょう。

メンズコートは種類がたくさん

今回はメンズコートの種類を中心にご紹介しました。襟の有無や丈、色、素材など様々な要素が組み合わさり、印象がガラリと変わるコート。新調する際はぜひトレンドや好みに合わせてお気に入りの1着を見つけてみてください。

コート一覧はこちら

COLUMN RANKING