COLUMN

レディースカーディガン6選!仕事にも使える上品なものもご紹介

レディース向けのカーディガンを6選と選び方をご紹介します。カーディガンとひと言で言っても生地や丈の長さ、色合いなど様々です。今回はカジュアルなものから仕事でも使える上品なものまでピックアップしました。

おしゃれなレディースカーディガンの選び方

まずはレディースカーディガンの選び方からご紹介します。ショート・ロングの丈の長さ、素材、デザインが決め手の大きなポイントです。

ロングorショートで印象が変わる

ショート丈のカーディガンは、丈が短いためワンピースと合わせるとメリハリのある雰囲気に仕上がります。またカジュアルなボトムスと合わせればメンズライクなコーデになります。

ロング丈のものは太ももやお尻が隠れるので、スタイルアップ効果が期待できます。こちらは丈の長いアイテムと合わせればレイヤードコーデを楽しむこともできます。

カーディガンの素材で選ぶ

カーディガンの生地によって使える季節や使い勝手が異なります。例えばリネンのカーディガンは風通しが良いので春夏にぴったりで、ウールは肌触りと保温性が高く秋冬におすすめです。また綿100%のカーディガンはシワができにくく、イージーケアが叶います。

天然素材だけでなく化学繊維で作られたものは、1年を通して使用しやすい利点があります。しかし肌が弱い方にとっては、肌との摩擦でダメージを受けてしまう可能性があるので注意しましょう。

また編み方でも印象が異なり、太い糸を使用して編むローゲージのカーディガンはニットの凹凸のような立体感があります。一方細いいとで編むハイゲージは通年仕様でき、上品な印象に仕上がります。

コーデに合うカラーで選ぶ

カーディガンはインナーの色やシーズン、仕事に使えるかなどを加味したときに、ブラックやグレーなどの色は無難です。一方でコーデの主役になるカーディガンは、季節感を表現できるのも魅力。

ペールトーンや淡い色は春夏らしく、ボルドーやマスタードイエロー、深い緑などは秋冬らしさを演出できます。季節やシーンによって適切な色は異なるので、ぜひTPOに合わせてカーディガンを選んでみてください。

レディース向けのカーディガン6選

それでは早速、レディースカーディガンのおすすめアイテムをご紹介します。

1.仕事でも使える上品なロングカーディガン

スタイルアップ効果が期待できるロングカーディガンで、ストンと落ちるシルエットが特徴的。テーパードで合わせれば大人上品なスタイルに仕上がります。裏地がないため季節問わず使えて、ストレッチ性が高く動きやすさにもこだわりました。

ワイドパンツと合わせてもかっこよく決まり、オンオフ問わずに重宝する1枚です。

  • カラー:チャコール/ベージュ

商品ページはこちら

2.リラックスタイムにおすすめの柔らかなカーディガン

ざっくり編みのワッフル生地が柔らかい印象を与えてくれる、レディース向けカーディガンです。首元に余裕のあるVネックのため、前を閉じていても重たくなりません。

リラックスして着られるサイズですがダボっとはせず、すっきりと着用できます。また少しロング丈にすることでアウターのように羽織れるのもポイントです。

  • カラー:ベージュ/M(MIDIUM)グレー/ネイビー

商品ページはこちら

3.襟が特徴的なスタンドカラーカーディガン

少し立たせた襟と程よい厚みのカットソー生地が特徴的な、スタンドカラーカーディガン。柔らかい表情をもつリネンワンピースはもちろん、上品なブラウスとも相性抜群です。

袖を少し短く仕上げているため、レイヤードコーデも楽しめるアイテムです。まくった時のボリュームも出にくく、手作業が多い方におすすすめです。

  • カラー:クリーム/モカベージュ/モスグリーン

商品ページはこちら

4.きれいめレディースコーデを作れるカーディガン

ウール素材のショールカーディガンでメンズライクに決まるアイテム。ジャケットまでの厚さはいらないけれどサラッと羽織りたいという方にぴったりです。

ゆとりはありながらもスッキリと見せてくれるので、スカートやパンツのシルエットを選ばずに使えます。オールブラックコーデでキリッと上品さを演出するのもおすすめです。

  • カラー:グレンチェック/ブラック

商品ページはこちら

5.ジャケットライクなレディースカーディガン

ノーカラーのすっきりとした襟ぐりで、シャツともタートルネックとも良く合います。寒い時期にはヘビーアウターのインナーとしてもおすすめです。厚みがありながらもストレッチがきいており、動きやすさも兼ね備えています。

コーデュラポンチローマという素材を使っており、天然素材ならではの柔らかい肌触りと高強度ナイロンのおかげで型崩れしにくくなっています。

  • カラー:オートミール/グレー/コゲチャ

商品ページはこちら

6.ヴィンテージらしさが目を引くカーディガン

ヴィンテージ風のざっくりした風合いの素材を使っていて、グラデーションカラーが目を引く1着。エスニックさをも感じられる、ユニークなデザインに仕上げています。

モノトーンコーデと合わせれば一気に華やかさが増します。さらに綿100%でケアがしやすい点も魅力です。

  • カラー:シルバーベージュ/ネイビー

商品ページはこちら

上品なレディースカーディガンコーデを楽しもう

今回はレディース向けのカーディガンをご紹介しました。カーディガンには肌寒い日にサラッと羽織れる利便性だけでなく、コーデの雰囲気をガラリと変えてくれるおしゃれさも兼ね備えています。1年を通じて1枚は持っておくと重宝するので、ぜひチェックしてみてください。

レディースカーディガン一覧はこちら

COLUMN RANKING