COLUMN

メンズブルゾンは秋冬の味方!かっこいいコーデもご紹介

ブルゾンは肌寒い秋の羽織や凍てつく冬の防寒アイテムとしても重宝します。今回はメンズにおすすめのブルゾンコーデをご紹介。かっこよくキマるメンズアイテムもピックアップしたので、ぜひ記事の最後までご覧ください。

メンズブルゾンをかっこよく着こなすテクニック

そもそもブルゾンとはウエストまでの短めの丈、そして手首の部分は絞られたシルエットのアウターを指します。背中や肩幅には余裕があり、ガッチリとした体型の方に特におすすめです。MA-1やスタジャンなどもブルゾンの1つです。

素材の定義はないですが、ナイロンやレザーが定番で、最近ではコットンのようにふわふわしたものも多く見かけます。早速機能性にもおしゃれさにも長けたブルゾンをかっこよく着るコツについてご紹介します。

体型に合ったシルエットを意識

着丈が短いブルゾンはうまく着こなせばスタイルアップやおしゃれな印象を与えますが、全体のバランスがとりにくいと感じる方も多いはず。そこで注目すべきが全身のシルエットで、一般的にYライン、Iライン、Aラインの3種類が挙げられます。

ダンディーに着こなすなら、大きめのブルゾンに細身のボトムスを合わせるYラインがおすすめです。逆三角形のようなシルエットになり、メリハリがつきます。

またIラインは、ボトムスもブルゾン同様に上下細身のものを合わせるコーデで、スマートな雰囲気を演出できます。Aラインは細身のブルゾンにゆったりめのボトムスを合わせるスタイルで、ストリートファッションのような印象になります。

ブルゾンと合わせるインナーの着丈が重要

ブルゾンのコーデにメリハリがなかったり野暮ったく見えたりする場合は、インナーとの相性が悪い可能性があります。ポイントはブルゾンよりも少し着丈の長いインナーを選ぶこと。

裾からチラッとインナーを見せることで、コーディネートにグラデーションが生まれるのでぜひ試してみてください。

メンズブルゾンのおすすめの選び方

ここからはメンズ向けブルゾンの選び方をご紹介します。種類・素材・色の3つの軸でチョイスするのがおすすめです。

ブルゾンの多彩な種類でから選ぶ

ブルゾンの定番はフルジップ仕様のジップアップブルゾン。前を開ければラフな印象になり、閉めれば防寒性を高められます。幅広いコーディネートにへの対応も可能です。

ブルゾンにはパイロットが着用していたナイロン製のMA-1や、サラッと羽織れる軽さが特徴のコーチジャケット、ゴルフシーンて使われていた立ち襟が特徴のスポーティーなスイングトップなど様々。ぜひシルエットやなりたい雰囲気から選んでみてください。

ブルゾンを使う季節に合った素材で選ぶ

素材の定義がないブルゾンは様々な素材が展開されています。定番はタフに着回せるナイロン素材で、耐久性に優れています。レザー素材はダンディーな雰囲気を醸し出せたり、一方でモコモコ・ふわふわ感のあるボアやキルティングは今風コーデに仕上げたりできます。

コーデを作りやすい色を選ぶ

実はブルゾンはカラーラインナップが豊富です。カーキやネイビーが一般的ですが、ユニークな色も展開されています。ブルゾンをメインにコーデを作りたい方はぜひ定番以外のカラーを探してみてください。

ブラックやネイビーは使い勝手が良く、ブルゾンによってはスマートに見せてくれます。使うシーンに合わせて選んでみましょう!

おすすめのメンズブルゾンコーデ

ここからはメンズブルゾンのおすすめコーデと商品をご紹介。ボトムスとの合わせ方や襟の有無、色によっても雰囲気がガラリと変わります。

小ぶりな襟が印象的なブルゾン

上質なカルゼ素材を使用した、カジュアルさと綺麗さを兼ね備えたブルゾン。オンオフ問わずに着回せる利便性の高さが嬉しいポイントです。

ゴルフ用ジャンバーのスウィングトップをアレンジしたジップブルゾンで、小ぶりなスタンドカラーが特徴的です。襟を立てて着るとアクセントとなるボタンが目をひきます。

スマートに着こなすならネイビーのブルゾンを選ぶのがおすすめ。引き締まって見えるのでスタイルアップにも効果的です。

商品ページはこちら

ブルゾンのカラーにこだわりたい方へおすすめ

ブルゾンと聞くとカーキやブラック系が定場ですが、周りと少し差をつけるならブルーを選んでみましょう。程よいゆるっと感があり、柔らかい雰囲気を演出できます。

こちらはパイロットが着用するような、フライトジャケットをベースとしたジップブルゾンに仕上げています。風を通しにくい設計で、保温性の高さも特徴です。

ノーカラーに近いためタートルネックやフード付きパーカーなど、首周りにボリュームのあるインナーとも合わせられます。

商品ページはこちら

寒い冬に重宝する保温性に長けたブルゾン

凍てつく寒さの日におすすめなのが、中綿をボンディングしたブルゾン。光沢感としなやかさが特徴の素材で、程よいヴィンテージ感もポイントです。

首と袖口にはリブがついており、首元を温めてくれます。

身幅や肩幅は広めでゆったりとしたシルエットに仕上げています。テーパードラインのボトムスとのコーディネートがおすすめです。

商品ページはこちら

肌寒い秋におすすめの柔らかいメンズブルゾン

こちらはブラックのブルゾンに同じくブラックのボトムスを合わせた、スタイリッシュなコーデです。インナーのストライプ柄のシャツが良いアクセントになっています。

生地にきめ細かいスウェード起毛を施すことで、柔らかな肌触りと暖かさを表現しています。風を通しにくく、肌寒い季節にもってこいなアイテムです。

丸みを帯びたゆったりとしたサイズのブルゾンですが、ワイドパンツと合わせるのもおすすめ。カラーは他のアイテムと合わせやすいチャコールとネイビーの2種類があります。

商品ページはこちら

メンズブルゾンで秋冬コーデがおしゃれに

今回はメンズのブルゾンについて、特徴や選び方、コーディネートについてもご紹介しました。少しヴィンテージ感のある雰囲気で、若い方から40代以降の方まで幅広い年齢層の方にもおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

COLUMN RANKING