コクーンスカートとは腰回りに余裕があり、裾にかけてふんわりとすぼまっていくようなシルエットのアイテム。カジュアルに着られるものはもちろん、オフィスウェアとしてもおすすめです。今回はコクーンスカートの魅力やおすすめコーデについて、詳しく紹介します。
コクーンスカートとは
コクーンスカートの”コクーン”は繭(まゆ)を意味しており、名前の通り繭のような形のシルエットをしていることが由来です。腰回りから裾にかけて少しずつ絞られているような、柔らかい印象を与えてくれるアイテム。素材によってオンオフを切り替えて使えるので、着たいシーンに合わせて選んでみてください。
Contents
コクーンスカートに似合う体型や骨格
デザイン性の高さはもちろんですが、体型を拾いにくいので着痩せ効果が期待できるのも大きな魅力。下半身に少しコンプレックスがある方でも、気軽に着られるのはポイントの1つです。
コクーンスカートとバルーンスカートの違い
コクーンスカートの類似商品、バルーンスカートとの違いはシルエットの広がり方です。バルーンスカートは”気球”をモチーフとして作られており、広がり方がコクーンスカートよりも大きい点が特徴です。コクーンスカートはタイトスカートとバルーンスカートの間ですが、バルーンスカート寄りのシルエットラインを持っています。
コクーンスカートに合うトップス
コクーンスカートは季節問わず、トップスとの合わせ方によって印象がガラリと変わります。春はブラウスとあわせてフェミニンに、冬はニットで上品めに、などコーディネートのバリエーションを広げてくれるアイテムです。
コクーンスカートの選び方
1. 目的にあったシルエット
シルエットが特徴的だからこそ、目的にあったシルエットかを考えるのがポイントです。ゆったりしているものはカジュアルシーンで着ることが多く、柔らかな印象を与えてくれます。
一方で少しタイトなものはオフィスコーデとしても重宝するアイテム。ウエスト部分と広がりとのギャップで、着痩せ効果を狙えます。
2. コクーンスカートの丈
コクーンスカートはミニ丈、膝丈、ロング丈の3つの丈の長さに分類されます。お尻周りを拾いにくいので、一般的なミニスカートに抵抗がある方でも、ミニ丈のコクーンスカートならトライしやすいです。
膝丈コクーンスカートはオンオフ問わず使えるので汎用性が高い長さで、ロング丈のコクーンスカートはコーデの主役になるアイテムです。
3. 素材やカラーをチェック
通年着られるコクーンスカートだからこそ、季節に合った素材やカラーを選ぶと良いでしょう。着心地が良い素材はリネンやコットン系で、春夏の暑い時期におすすめ。一方、秋冬はウールのような肌触りの柔らかな素材で、季節感を出すのもおしゃれです。
また色によっても季節感やなりたい雰囲気を変えられます。合わせやすい無地はもちろん、花柄やチェック柄、アニマル柄などの柄物アイテムを取り入れてみるのも素敵です。
コクーンスカートのおすすめコーデ
ふんわりとしたシルエットがかわいいコクーンスカート。上品なネイビーのトップスと合わせるだけで大人な印象に仕上がります。コンパクトなトップスをスカートにインして着ればメリハリをつけられます。
ゆったりと着こなしてリラックス感を演出するのもおすすめ。コクーンスカートは腰から脚周りにかけてゆったりとしているので、歩く時間が長い時やアクティブな日にもぴったりのアイテムです。
白いコクーンスカートは清潔感があり、清楚な印象を与えられます。膨張色なので、トップスは少し体にフィットしたシルエットのものを合わせて、メリハリをつけると良いでしょう。
デニム素材を使ったコクーンスカートはカジュアルで、柔らかい雰囲気を演出できます。Tシャツはもちろん、シンプルなブラウスと合わせてもこなれ感が作れます。
コクーンスカートでトレンドを取り入れよう
今回はコクーンスカートの魅力や選び方、おすすめのコーデについてご紹介しました。繭のようにふんわりとしたシルエットがかわいらしく、体型カバーにもなるので一石二鳥!気になる方はぜひコーデに取り入れてみてください。