糸が輪っか状に織り込まれたパイル生地を刈り込んで起毛感を出し、水でもみ込むことで、ウネのある独特の表情に仕上がります。 コーデュロイパンツが活躍するのは、メンズの冬コーデ。
Contents
コーデュロイ生地の特徴
生地に厚みがあり暖かいので、コーデュロイパンツは秋冬の寒い季節に大活躍
コーデュロイはパイル織物の一種で、意外にもタオルと同じ分類。
この凹凸は畝(うね)と呼ばれ、同じコーデュロイの中でも畝の幅が太いほどカジュアル、細いほど上品な印象を与えることができます。
この畝にはやわらかな毛羽があり、ふっくらとした風合いな魅力。仕上げ工程では畝をローラーで焼き付けているため、ほどよい光沢が生まれます。
コーデュロイワークパンツのコーデ
ここからは二重織コーデュロイワークパンツのコーデを、メンズレディースに分けて紹介します。
メンズの二重織コーデュロイワークパンツコーデ
最初は黒ジャケットにホワイトのコーデュロイパンツを合わせたスタイリッシュなコーデです。少しゆとりのあるサイズのジャケットに白のパンツを合わせることで引き締まった印象に仕上がります。
ロング丈のアウターにパーカースタイルで大人カジュアルに
続いてはロング丈のアウターにパーカーを合わせた、大人カジュアルに仕上げたコーデ。パンツで光沢感があるコーデュロイのパンツを合わせているのでカジュアルになりすぎないところが魅力的です。
秋の入り口におすすめのコーデ
清涼感を感じられる薄いブルーのコーデュロイパンツ。
トップスはシャツにベストを合わせることでベーシックながらも落ち着いた印象と若々しい印象を与えてくれます。
コーデュロイは奥深い生地
今回はコーデュロイ生地について紹介しました。
畝の凹凸が空気を蓄えることから保温性に優れたコーデュロイパンツは、コーディネートに季節感が生まれ、足を冷やさず快適に過ごせるため、涼しくなってくる9月後半〜暑くなるまでの4月中頃までを目安に取り入れることをオススメします。
何気なく使っているタオルや身に着ているシャツなどにも、実はコーデュロイ素材が使われているかもしれません。
コーデュロイ生地はアイテムによっては暑い夏でも爽やかに着られて、清潔感も出るのでクローゼットに1枚入れておきたいアイテムです。