COLUMN

ノームコアファッションとは?意味や王道コーデを紹介

究極の普通を意味するノームコアファッション。シンプルなファッションでありながらも、気品や清潔感も兼ね備えていて大人コーデが気になる方におすすめのファッションスタイルです。今回はノームコアファッションの意味やメンズ・レディースのおすすめコーデを紹介していきます。

ノームコアファッションとは”筋金入りの普通”

 

“ノームコア”は”normal”と”hardcore”を掛け合わせた造語。2013年〜2014年頃、アメリカのニューヨークから生まれた“究極の普通”を意味しています。ただ、なんとなく普通になってしまうのではなく、こだわりを持って普通を選ぶという姿勢が大切です。

ノームコアファッションの特徴

代表的なノームコアの例として、「イッセイミヤケ」のタートルネックと「リーバイス」のデニム、そして「ニューバランス」のスニーカーを着こなしていたスティーブ・ジョブズ氏のファッションが挙げられます。モノトーンやベーシックカラーでまとめられていて、シンプルながらも彼らしさを表現していました。

ノームコアとミニマルファッションとの違い

ノームコアと似たファッションとして、必要最小限を目的とする”ミニマル”や”ミニマリズム”という言葉もあります。どちらもシンプルさだからこその個性さを表現しているファッションという意味では同じですが、ノームコアファッションは必要最小限を追求しているわけではないのが大きな違いです。

人によって異なる”普通の定義”。トレンドや環境も加味しながら、あえて普通を選ぶのがノームコアファッションといえます。

ノームコアコーデで押さえておきたい3つのファッション用語

それでは実際にノームコアコーデを着こなすためにはどのようなことを意識すれば良いのでしょうか?今回は「ベーシックカラー」と「ベーシックアイテム」、「ワンツーコーデ」の3つの言葉を紹介していきます。

ノームコアコーデ1. ベーシックカラー

ノームコアコーデの特徴1つ目は大切な第一印象を決める色、中でも「ベーシックカラー」と呼ばれるものです。ブラックやホワイト、グレーといったモノトーンはもちろん、ネイビーやブラウンなどの周りに馴染む色合いのことを指します。最近流行りのアースカラーの中にもベーシックカラーは含まれているので、トレンドが気になる方はぜひ”アースカラー”もチェックしてみてください。

ノームコアコーデ2. ベーシックアイテム

ノームコアコーデの特徴2つ目は、誰もが持っているであろう定番商品「ベーシックアイテム」です。例としてTシャツやスウェット、ジーンズ、スニーカー、ベースボールキャップなどが挙げられます。男性女性問わず幅広い方が持っているアイテムのことを指します。

ノームコアコーデ3. ワンツーコーデ

ノームコアコーデの特徴3つ目は、トップスとボトムスの2着で仕上げる「ワンツーコーデ」です。個性的な重ね着スタイルではなく、簡単かつシンプルなスタイルのことを指します。

おすすめのノームコアコーデ

メンズだけでなくレディースからも支持されているノームコアコーデ。ここからはポイントを押さえつつ、おすすめのノームコアコーデを紹介していきます。

ノームコアコーデ1. 白シャツ×スラックスパンツ

大人のワードロープに欠かせない白シャツ 写真1

大人なら誰もが1枚は持っているであろう白シャツと、足首にかけて徐々に細くなっていく形が特徴の、テーパードのきいたスラックスパンツを合わせたコーデ。quadroでは看板商品として制作しており、洗いざらしのラフな風合いを残しているのが特徴です。

ノームコアコーデ2. グレーシャツ×ホワイトデニム

ホワイトデニムを生かしたトラッドコーデ 写真1

グレーとホワイトを合わせることで、落ち着いた印象を与えてくれるノームコアコーデです。シャツの首元を少し開くデザインのため、上品さとカジュアルさを兼ね備えています。足元は本革を取り入れることできちんと感も演出してくれます。

ノームコアコーデ3. クルーネック×白デニム

表情のあるローゲージニットだからこそのワンカラーコーデ 写真1

おしゃれ上級者に挑戦してほしいのが、ホワイトベージュのワンカラーコーデです。トップスの前だけインするフロントタックインで、トレンドを押さえたノームコアコーデができあがります。ダボっとした印象を引き締めるために、ベルトや靴に黒を取り入れているのもポイントです。

ノームコアコーデ4. パーカー×スカート

カジュアルでも品良くみせるパーカーコーデ 写真1

カジュアルな印象を与えるパーカーに、ひだ付きのタックスカートを合わせることで品の良さが加わります。柔らかいベーシックカラーで揃えることで、より大人っぽい印象を与えるノームコアコーデが作れます。スキニーと合わせればキレイめコーデにも早変わり。

ノームコアコーデ5. 白カットソー×カーキパンツ

白カットソー×カーキパンツでアクティブな大人コーデ 写真1

アクティブな印象を与えてくれる大人コーデ。着心地の良いゆったりとしたトップスに、脚長効果が期待できるセンタープレスのボトムスを合わせています。ベーシックカラーの1つカーキを取り入れていて、春秋にぴったりのノームコアコーデです。

ノームコアコーデで自分らしさを表現

今回はノームコアコーデの意味やポイントとなる言葉、おすすめのコーディネートを紹介しました。単なる普通ではなく個性を引き出す普通を身につけて、自分なりのファッションを楽しんでみましょう。

quadroにはノームコアコーデにぴったりな、シンプルで高品質な商品を多数取り揃えています。ぜひチェックしてみてくださいね。

COLUMN RANKING