COLUMN

シンプルだけど脱地味見え!おしゃれに服を着こなすための指南書

シンプルな服装でまとめていても、とってもおしゃれに見える方もいれば地味に見えてしまう方も…。そこで今回は少ない服でも、シンプルかつ上品に着こなす術を紹介していきます。コーディネートの考え方を変えることでクローゼットがすっきりし、暮らし方も変わってくるかもしれません!

シンプルな服が似合う人の特徴って?

「この人シンプルだけどおしゃれだな〜」という方のファッションから、シンプルコーデをキレイに着こなすコツを押さえておきましょう。ポイントは大きく分けて【色使い】と【メリハリ】、【素材へのこだわり】の3点です。それぞれについて詳しく紹介していきます。

ベーシックカラー3色にまとめている

まずはシンプルな色の服の合わせ方ですが、黒や白、グレーなどのベーシックカラーで3色以内にまとめるのが基本です。どんなコーディネートにも合わせやすいので、皆さんのクローゼットの中にも少なくとも1着は持っているはず。色の合わせ方に迷ったら、全身同じ色に揃えるワントーンコーデや、黒→濃いグレー→薄いグレーのようなグラデーションコーデを意識して組み合わせてみると良いでしょう。

小物をうまく使ってアクセントを加える

「とはいえ、ベーシックカラーだとなんだかしっくり来ない…。」そんな時に活躍するのが、バッグや靴、帽子などの小物です。例えばオールブラックコーデでも、色味のあるカバンを加えるだけでおしゃれな印象に仕上げてくれます。ビビット系のカラーを入れるとシンプルコーデではなくなってしまうので、ピンクベージュやブルーグレーなどのベーシックカラーに近い色を合わせるのがおすすめです。

シルエットにメリハリがある

続いてはシルエット。シンプルな服は一歩間違えると部屋で着るダル着のように見えてしまいます。そのため、自身のサイズに合った服を選び、メリハリをつけることが必要不可欠。

ゆるっとしたシルエットのボトムスを着るならトップスはフィット感のあるものを、ワンピースを着るなら裾の部分が短すぎたり長すぎたりしないかなどを意識してみましょう。きっと周りのシンプルな服を着こなしているおしゃれな方も、メリハリがあるコーデになっているはずですよ。

上品な素材の服を着ている

最近では通販や韓国系ファッションが流行っていて、プチプラ商品が多く出回っています。満足のいくお買い物ができる時ももちろんあるかと思いますが、シンプルな服でまとめる暮らしを送るなら上質で長く使える素材かどうかも大切なポイント。

素材にこだわっているブランドはプチプラブランドのように安価で販売することが難しいですが、その分ほつれたり色落ちしたりしにくく長く使えます。安い商品をたくさん買う場合と比べると、長い目で見ればお財布への負担はそこまで変わらないはずです。シンプルコーデを目指すなら、素材にこだわってアイテムを選びましょう。

シンプルな服の王道アイテム10選

ここからはシンプルコーデをする上で欠かせない、10個のアイテムを紹介していきます。

1. 白シャツ

キレイめな印象を与えてくれる白シャツは、シンプルな服の定番中の定番!オンオフどちらも使えるので、持っていて損のないアイテムです。

商品ページはこちら

2. プルオーバー

商品ページはこちら

Tシャツでは寒いけどトレーナーを着るほどでもない時に、とにかく重宝するアイテム。たくさん長く愛用できるシンプルなアイテムである分、肩周りや丈感、色味などぜひ実際に試着してから決めるのがおすすめです。

3. パーカー

商品ページはこちら

モチっとした肌触りがクセになるパーカー。フードがあることで首周りの冷えから守ってくれて、着心地の良さと着回し力の高さにヘビロテ必至のシンプルなアイテムです。

4. ジーンズ

商品ページはこちら

コーデの幅を広げてくれるジーンズは、カラーや形によって雰囲気がガラリと変わります。quadroでも定番アイテムとして大人気。こちらの商品は適度に細みのテーパードタイプのシルエットで、タイトすぎるスキニーが苦手な方でも気に入っていただけるはずです。

5. センタープレスパンツ

中心部分にプレスされた線が入ることで、ワイドのダボっと感を軽減させ、キレイな印象に仕上げてくれます。特にこちらの商品は裾に向かってカールを描いていて、スタイルアップ効果が期待できるアイテムです。

商品ページはこちら

6. タイトスカート

商品ページはこちら

シルエットがキレイなタイトスカートは、シンプルレディースコーデの鉄板アイテム!ブラウスを合わせればオンモードに、スウェットと合わせればオフモードな1日を過ごせます。

7. シャツワンピース

商品ページはこちら

シンプルで大人っぽい雰囲気を、たったの1枚で与えてくれるのがシャツワンピース。夏はこれ1枚で、肌寒い時期にはレギンスを履いておけば防寒対策になります。

8. カーディガン

商品ページはこちら

肌寒い時にサラッと羽織れるカーディガン。シンプルなベーシックカラー系統の落ち着いた色のものを選んでおくと、どんなコーデの日でも合わせやすいです。丈や質感によって印象をガラリと変えてくれるアイテムです。

9. タートルネック

商品ページはこちら

冬のヘビロテアイテム、タートルネックも少なくとも1枚は持っておきたいアイテム。素材にこだわり保湿性に優れているものは、冬の寒い時期でも無駄に厚着をしなくて良いので、着膨れせずにすっきりとした印象に仕上げてくれます。

10. キャンバススニーカー

外しのアイテムとしてもカジュアルな日にも、どんなコーデにも合う万能アイテムがキャンバススニーカー。quadroではレトロな雰囲気を醸し出すガムソールやデザインなどのユニークさはもちろん、中敷きをシューズから取り外せて洗えるため清潔感も維持できます。

商品ページはこちら

目指すはシンプルな服でおしゃれな大人コーデ

今回はシンプルな服をおしゃれに着こなすコツと定番アイテムを紹介しました。quadroではシンプルコーデにもってこいな服を数多く取り揃えています。シンプルコーデが気になっている方はもちろん、40代や50代になって服の好みが変わった方、クローゼットの中を整理したい方も、ぜひチェックしてみてください。

公式HPはこちら

COLUMN RANKING